『幸福論』カール・ヒルティ

↓の記事で、取り上げられてたので読みました。し、幸せになりたあ~~~い

「データとAIで幸せになれますか?」 日立のAI開発・矢野和男が語る - Yahoo!ニュース

 

なぜ「幸福」という数値化しにくいものに着目したのでしょうか。

若いころから幸せに関心があって、それに関わる仕事をしたいなとも思っていました。カール・ヒルティ(スイスの法学者)の『幸福論』は、ページが透けるほど繰り返し読みました。

 

 

まじでまじで、幸福になれるの?!

っていう大期待をかけておりましたが、結論から言うと幸福にはなれなかったので、なぜこの考え方では幸福になれないのか考えるための材料には…

 

幸福が個人の無限責任と取引される、資本主義社会という現代におけるあらゆる不幸の源泉みたいな本で、私はがっかりしました。これベースで作るAIで幸せになれる世界はあるだろう。ディストピアっていう名前の。社会変革せずに幸福をってならこの個人を改造して個人をどうこしろっていう妥協でいいんでしょうが… 計量するという観念さえ疑わない19世紀。フーコーより前だもんなぁ…

人間の意志の正体ってのにも、19世紀のキリスト教徒なので魂とか至高の座を想定してるのが伺えるけどその時点でもう…

 

現代がなぜ幸福ではないのかっていう逆説は↓こっちが思い浮かんでました。ごめんよ私は幸福になれなかった幸せになりた~い

 

unleashmag.com