オタクが小学生に漫画『日本の歴史』を買う 2021

2021年現在、外に気軽におでかけもできない子持ちなので、家の中での経験をせめていいものにしてあげたいなぁ~ で安易に思いつく善行は学習まんが。どこの親も思いつきそうなことなので、緊急事態宣言のとき各社軒並み売り切れてました。

高いから家に置くつもりはなかったけど、これから先行き不透明だし、買って悪いものでは絶対無いだろってことで、買っとくことにしました。

で、パッと欲しいけど大手出版社各社どれも見た目は似たようなもんで、周りにオススメしてくれる歴史オタクもいないし、漫画が好きな親のエゴ100%で選んだのでご参考にどうぞ。

1セット買ったら2種類は買わないなっていう買い物なのですっごい調べました。全部試し読みあるんで親切ですねってか、これを読んでるのは親と先生ばっかりなんだなぁ…と感慨深いのでした。そういうコンテンツに参加したことなかったので

 

買ったのはこれ↓
講談社版 日本の歴史

講談社の学習まんが 日本の歴史 全20巻 「学習まんがの決定版」2020年6月誕生!! 「新学習指導要領」に対応!

・表紙の漫画家が中身も全部描いている
・全員メジャー誌連載経験者
歴史に興味無いオタクだったので中身のよさはよくわかんないけど、全員連載する体力と環境があるので画力はあるし漫画が安定している。あと題材に対しての漫画家の個性がすごくハマってます。

将太の寿司の先生が縄文時代
小学生には一番面白いかもしれない。少年が新技術バーン「違うヨ、こうするんだヨォ~~~」「さすがすごいや!」「何だとオーー!」ってとにかく快楽係数が高いのでオススメです。料理解説ってか新技術解説コマが手慣れ過ぎてて読ませるぜ。当然料理が美味そう。

f:id:tenpoints:20210529114828p:plain

MMRの先生が戦国時代。
陰謀、策略、スペクタクル渦巻く絵柄が見慣れすぎてて。濃いキャラの顔に黒々とした集中線に稲妻にドラマチックよそれはもう。

f:id:tenpoints:20210529114835p:plain

・画力バリ高い源平 神宮司
存じ上げない先生だったんですが、ものすごく絵が巧い。キャラ巧くてこんなえげつない構図(俯瞰、湖川アオリ…)の鎧をいともたやすく…っていうか幕末物単行本お持ちじゃないですか巧い。

f:id:tenpoints:20210529114824p:plain

・少女漫画で平安時代 池沢理美
存じ上げない先生だったんですが、少女漫画コマ割りとリリカルなリズムをたっぷり堪能できてかわいい。好き。

f:id:tenpoints:20210529114841p:plain

 

・スタイリッシュ幕末 いわや晃

今風のソリッドな絵で、キャラが生き生きしてて巧い。幕末イケメン。

f:id:tenpoints:20210529114818p:plain

 

もう1冊ずつオススメしたいくらいなんですが。試し読みをぜひどうぞ。
漫画文法というか作家性というか、コマ割りや絵を表現手段として自在に操れる先生方なので、1冊1冊それぞれが完全に本物の少年漫画、青年漫画、少女漫画。いろんな漫画表現が読めるので親は面白いのでした。

漫画!漫画を読め!! って言われなくても多分これは読むでしょう。先生方の画風の時代感が、家に置いてある親の漫画を子供が読むってかんじの距離感でいいかんじ。

後でわかりますが、そのジャンルで普通に読む漫画程度の画力あることが、いかに希有なことか・・・

追伸:(ただし234巻の井上先生はイマイチ雑なかんじが…)


楽天でポイント高いときに買いました。


 

 


ものすっごい迷ったのはこれ↓
小学館

「小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史」|小学館

図書館に置いてあって親が子供の頃読んだやつ。歴史的な図版を取り入れながら一人の先生が全部を描き上げたって知りませんでした。ものすごい完成度の作品で漫画がべらぼうに巧い。建物も風俗もしっかり描く背景が素晴らしいし、キャラクターも上品ですね。こっちにすればよかったかな~~~。こっちにすればよかったな~~~~~!!!
ほんとうに絵がすごい。
昔ながらのハードカバーなので、ご家庭でのソフトカバー版の取り回しやすさを知ってしまうと…でも、でも、こっちにすればよかったかな~~~親が欲しいのはこっち。

 


 

 

・学研版

DVD付 学研まんが NEW日本の歴史 公式サイト

フルカラー・ソフトカバー版で巻数少なめ。1巻は児童漫画ベテラン姫川明先生とか巧い巻は面白いんですが、あんまり巧くない漫画巻の差が激しい… 単巻買いもできるので、巧い漫画だけ欲しい…


 

カドカワ

日本の歴史 | 角川まんが学習シリーズ|KADOKAWA

世間一番人気だそうで。ソフトカバーで1巻表紙は吉川観音先生~等キャッチーな有名漫画家表紙だけど、本文は表紙に寄せたかんじのキャラをアシか新人が描いてるかんじ。画力にバラつき。描けない絵のネームを切るな

試し読みで、絵が気にならないかんじならあり。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01L1JGYYE/%C2%A0


 

 

集英社

集英社コンパクト版『学習まんが 日本の歴史』2021年6月15日(火)発売! どこでも読める!いつでも読める!|集英社

表紙は有名漫画家だけど、本文は似せる気もない別人でカドカワ以上に画力にバラつき。背景くらい描けいい加減にしろって巻はさすがに。試し読みしたほうがいい

学習まんが 日本の歴史 試し読み版 1 - ブックライブ Browser Viewer

 

 


…オタクの不満はヘタな漫画に金を払いたくないの一点に尽きるのでした。キャラの顔が出てきて説明+決めポーズコマが繰り返される、説明漫画の定型のそういうジャンルの漫画だと思えばそんなもんだろってかんじだけど、もっと高いとこ目指した表現が実現できてる作品があるならそっち買いたい。

 

子供向け且つ学校採用とかあれば大口見込めてそれなりに安定した市場、社会的な意義あって長く世に残る仕事なんで編集者の鼻息も荒そうなんですが、できあがった物の質の差は無情。シリーズトータルで売るものなので、一貫した完成度ってのも、大いに買うときのポイントになるところではないでしょうか。
HPで見るように企画はどれも素晴らしいですが、予算や能力や……出版界は厳しいな。


・学校や公共事業には絶対小学館版買って欲しいですね。寄付するなら小学館版。
・家で寝っ転がってゴロゴロ手を伸ばすのは講談社版。自分の子に買うならコレ。でも好きな巻とかあんまり興味無い巻はありそう。

・子供のかんじによってはカドカワ版のほうが好きかも。。。

 

なお、本記事のアフィでクリックして買うと私に数十円金が入りますが、オススメできないものには張らない程度の良心はあるのでした。ゼルダの伝説の姫川先生の漫画好きなんで、学研版1巻は欲しいんだよね。

 

>追伸 購入2ヶ月時点では子供はドラえもん読んでるし、私もどうせ買うなら小学館版がよかったかもしれないなど思ってたり、ままならんなと思います。トライアンドエラー

 

>半年後の追記

小学館版を買い直しました。子供の食いつきがバッチ!!!!! チキショーーーー!親のもくろみははずれる。

淡々としたかんじがよかったみたい… 同じ話を違う媒体で読むのもいいかなって思うので10年くらい家に置いといてもいいかなって思います。我が家は本多いので20冊くらいあってもまぁ…

参考情報にいかに小学館版が素晴らしいかの記事をどうそ

togetter.com