2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『韓国語のしくみ』

この前に読んだのがスワヒリ語だったもんで、韓国語は日本語としくみが近くて、文法では脳みそ使わないでよくて安心しました。表意文字が違ってるけど、一通り読んだ後だと、あの記号にしか見えなかった羅列が文字っぽく見えてくるアハ体験ありました。さっ…

『適当経典』 高田純次

適当でした。立ち読みしたことあって、クスクス笑ってしまってそのまま本屋の棚に戻したような気がしてたら買ってました。なんとなくお笑いやる人は苦悩が深そうだなと思いました。笑うっていう感性があるまま年とるってすごいことだと思うのでした。

ヘラクレス

これも大コケしちゃったそうなんですが、ディズニーのフォーマットを存分に楽しめたのでよかったのです。ミュージカルシーンとかあればもうどうでもいいよ な人向け。 キャラデザがカートゥーンっぽくてかなり独特なので、ゼウスがより目でムッキムキなので…

カンフーパンダ

面白くて、面白がってていいのか不安になってくるくらい完璧でした。 レッサーパンダの師匠がもう一息可愛かったら至高でした。 2Dアニメのシーンがすごくよかったんで、2Dアニメのマスターファイブの秘密も見たかったのですがレンタルにおいてない・・・ア…

皇帝ペンギン

5回くらい見てることが今日判明。さっぱり覚えてませんでしたが少なくとも3回はレンタルしてるという・・・ あの妙な感想文みたいなコメントが嫌いじゃないです。

スピードレーサー

ゴスピレーサー♪ゴスピレーサーッ♪ の歌がまわるまわる。 マッハゴーゴーゴーの洋画。 見るたびにあらゆる意味でバカになりそうな映画で最高でした。1秒毎に脳細胞が甚大なダメージを受けてそうな極彩色の画面と、完璧すぎて陳腐極まりない話のドライブ感で…

デスレース

刑務所で重火器、戦車、殺人OKのレースやって勝ち抜いたら釈放、っていう映画が見たい人にはオススメです。そんなレースがすべてで他はどうでもいい、って人向け。 3レース目がわりといいよ!けど、もうちょっと、もうちょっとなかんじ。たぶん、デスレース2…

REDLINE

いっしょにデスレース2000とかマッハゴーゴーとか借りてくればよかったと思います。いい絵のアニメでした。 で、 どうしても気になってしょうがないんだけども、世界観と絵が、グレート魔法大作戦を思い起こさせるんだけども絵を描いた人同じだったりしない…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年の目標は、わかり易い文章を書くこと、です。 昨年は、苦情が3件ありましたので、速く書けて伝わる文章が書きたいです。・・・が、新年一冊目に『差異と反復』読んでたら、わかり易い文章って何だろうと思うのでした。…