2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フォル・ジュルネ

普段クラシック聞かないんですが、ラ・フォル・ジュルネ音楽祭が日本に来たいい機会なんで行ってきました。 1日目の2時半の「英雄」を一人じゃ気後れなので妹と。1500円也。 ホール6〜7割くらいの人で、楽章毎の休憩で出入りする人多数・ビニールのバリバリ…

ゾロリママ

暑くなってくると、ついついコンビニでペットボトル買っちゃう機会が増えるんですが、まだしつこくゾロリ先生集めてます。 甘い。 背はもう伸びないんで、セノビーなんて甘い飲み物買う動機は、内容物にはゼロで100%ゾロリ先生のためであります。 甘い・…

十二夜―闇と罪の王朝文学史

古典の雑学は増えるけど、著者の意見が大学生のレポート並に頭がユルくて、イライラ。 加えて、初心者、国語嫌いはお断りな体裁なのは、どういうつもりなのか。え、この本若い読者に向けて書いたんじゃないの? 引用の「白しめ」を「知らしめ」と振り仮名ふ…

クレーン男

一週間前ですが、東京に久々に出たので、空いた時間で皇居のまわりをぐるぐるしました。 春爛漫、春うらら、春だなー ついでに、クレーンの写真も撮りました。 クレーン車は大好き。 何がどうとは言えないけど、大好きなのです。 ライナー・チムニクの『クレ…

頭ぶつけた

地元の友達と新生活を祝って飲んでました。 6人で4軒ハシゴとかありえない。さすが社会人。 遠方に赴任とかいるんで、結構今生の別れみたいな空気もあり、ついつい飲みすぎました。 飲みすぎて、駅のホームの柱に頭ぶつけて眼鏡壊れました。 なんか右フッ…

東アジア万葉新風景

『東アジア万葉新風景』 硬い題名ですが。装丁最高。 わりと大人しめなカバーとったら青と金の2色刷りのアメコミ調のバタ臭い表紙で悶絶、そして、挿絵のすべてがアメコミ調なファンキー具合。蹴鞠とかすげぇよ。 しかもこの挿絵が、また巧い。 ああなんで…

時の花束:中村由利子

どこから流れてきたか謎CD 特に珍しいもんではないんですが、我が家にあるものにはなぜか「not for sale」の文字が。 中学生の頃、フリーマーケットで業者から、古語辞典買ったらなんか他にも一ついいよみたいなかんじでもらいました。たぶん。当時は、音…

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブルの舞台を初めて観ました。 で、偶然に突然に連れて行ってもらいました。なかなか、敷居が高いと思っていたので、連れて行ってもらわなければ一生行く事はなかったかもしれません。ありがとうございました。 普通に呑まれてました。ツッコミど…

ナンプラー

カレー屋に通って、幾数回。 初体験がありました。もうそれは大惨事。 フリック・ナンプラーが目に入りました。 ※フリック・ナンプラー:青唐辛子+魚醤のものすごい辛い調味料 いっいたいーいたいいー ぎゃぁぁぁいたいー 劇薬だよナンプラー 花粉症なんで…

香港映画

『ファイアードラゴン』 ドラゴンって言ったら私の大好きな映画『ドラゴンハート』をオススメしたいけど、これは昨日テレビで観た香港映画、そしてドラゴンは出てこない。話のしっかりした映画も好きですが、香港映画も大好きなんです。 大好きですよ!今週…

最後の物たちの国で

『最後の物たちの国で』を今読んでます。 絶対自分が好きそうだったので、勿体無くて読んでませんでした。 だって訳者さんのサイン会で、サイン本を何にしようか迷って、読んでないけど、一番好きそうだったので買っちゃったくらい、読む前から好きでした。 …

動物占い

薄情な結果でした。 「ゴールドのペガサス」地に足がついてない上に、金ぴかだよ!恥ずかしい。 ★ゴールドのペガサスのあなたは、大変に明るく活発で、いかにも開放的な女性に見えますが、周囲に対する気遣いも細かく、ユーモアに富んだ男まさりの勝ち気さを…

山の手事情社

「道成寺」を1回だけ見たことあって、えらく感動しました。 すげぇぇーと、素直に思える。人がやってるから〜とか、シナリオに「?」となったりしても、まぁ劇だからね、みたいな手加減フィルター一切なしで観て感動してました。ああ、本物だなーと。つくり…

まちがい

今日まで、白泉社と白水社を混同してました。 恥ずかしい・・・ かたや乙女漫画の雄、かたや海外文学の堅気。 恥ずかしい間違いであります。

かいけつゾロリ

今、ペットボトルのオマケにゾロリ先生のキーホルダーがついてます。ゾロリ先生のためにセノビーなんていう甘すぎる飲み物を飲んでおります。>デンキクラゲさんすう 一匹のくらげと手をつなぐと、ビリビリします。 3匹のくらげと手をつなぐとビリビリビリビ…

昨日ついた嘘in飲み屋 「じゃもうそろそろ出るかー」 「伝票どこー」 「すげー最近の伝票って液晶なんだね」「嘘! 「うそーそんだけでした。飲み屋で恒常的についてるレベルの嘘しかつけなかったので来年はがんばりたいです。