クレーン男

一週間前ですが、東京に久々に出たので、空いた時間で皇居のまわりをぐるぐるしました。
春爛漫、春うらら、春だなー

ついでに、クレーンの写真も撮りました。
クレーン車は大好き。
何がどうとは言えないけど、大好きなのです。
ライナー・チムニクの『クレーン男』読んで以来、ますます好きになりました。

クレーン男、って書いたら『電車男』を思い出してしまいました。言うまでもないけど、全然違う話じゃよ。
どことも知れない国で、クレーン車の上で暮らす男の話です。クレーン車を使って、仕事の手伝いをしていたんだけど、一度もクレーン車の上から降りないうちに、戦争になったり、国が滅びたり、ダイナミックな絵本であります。