2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『時砂の王』小川一水

あえて卑近な言い方をすれば、またツンデレ女王。オーノー。好きな人は買いだね。 なんでか知りませんが、結構変わった設定なのに不思議なほど、ステレオタイプの同じような人物像になるこの不思議。少し不思議。ギミックに重きを置かれてるSFならいいんだけ…

左手マウス

この1ヶ月くらい左手マウスです。でも、上達が反比例グラフで、最初の1週間目以降からさっぱり上達してません。あと左手の小指薬指中指3本が攣るという人生初の経験をしました。最近足もよく攣る。

『中谷宇吉郎集1』中谷宇吉郎

中谷宇吉郎随筆集を借りるはずが、間違えてしまいました。先生をめぐる話と題されているとおり、師の寺田虎彦の思い出話。同じエピソードを何度も、何回も長年にわたって書いて1冊。でも、エピソードがひとつでも、語るほうが年くっていって、立場も掲載媒体…

『グレート・ギャッツビー』フィッツジェラルド 村上春樹訳

翻訳はすごく好きなのでした。でも、思えば、書く話が嫌いってのはよくあるけど、作家が嫌いってそんなにあることじゃないな。むしろ、今の人だとこの人一人くらいなんじゃ、と思うと逆説的に作家っぽい作家だと思ってるのかも。なんか、小説の作家とかみな…

『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー

長男、次男、三男、三兄弟といえばダンゴとふりたくなるけれど、これからのトレンドは薄餅がくるね。だってロシアだからね!だって戦前の米川正夫訳だからね!(今はやってる新訳では、なんかジャストなロシアの葬式饅頭を説明した言葉らしい。)薄い餅って…

パソコン買いました

パソコン買いました。性能だけパワーアップの、BTOパソコン買ったのでデータ移行して手持ちのソフト入れるだけで済むかと思ったら、結構時間かかりました。 でも、一番手間だったのは、ノートパソコン→デスクトップにしたので、置き場所確保でした。パソコン…