2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『炎のランナー』

もっと俗っぽいハリウッド映画だと思ってたら、格調高いイギリス映画でした。タイトルをどうにかせいっちゅう。 ウワー ハリーポッタの学校みたいだー とかアホなこと思ってましたが、イギリスの大学生活見てるだけで楽しい。走ることが、この世の富と名声な…

かわいい生物

たぶん同じデザイナーさん。 金曜ロードショーナブテスコ伊勢丹マザーズデイ2011

『高い城の男』フィリップKディック

おうおう、オタクなもんでアニメーター結城 信輝さんの同人サークルの名前でしか知らなかっただよ。もしもー 戦争で連合側が負けてたらーな世界で、連合側が勝ったSFが流行ってるという小説。何か大きな事件が起きるわけじゃないんだけど、魅力的な世界観の…

『エンジェルウォーズ』

夏のバイオレンス映画まつり新作レンタルDVD編。 セーラー服のブロンドツインテールが日本刀持ってたので、バカ映画だと思って部屋片付けながら流してたら、重いよぉぉぉ あと、面白いよぉぉぉ アニメまでついてて超お得だよぉぉぉー で、2回も見てしまいま…

『血と骨』

大暴れする韓国の悪い男の一代記。ホットな時代はあっという間に過ぎるっていう話をこの前していたんだけど、人間が年をとるってことと、時代が流れるってこととで、エネルギーって満々になったりゆるやかになくなったり十年くらいの単位で全体のホットさっ…

『狂い咲きサンダーロード』

夏の一人バイオレンス映画まつり兼カルト映画まつり。 タイトルが的を得すぎなネーミングで、あらすじなんていらない。狂い咲いてて、サンダーロードなんだよ。マッドマックスな世界の暴走族映画。 も力こそパワー!みたいな、有無を言わせぬ破壊力。破壊こ…

『願い星、叶い星』 ベスター

グロいっていうよりもスプラッタしたいっぽい話とか、好きなように書いてて、読むほうも気が楽。おかげで、SF短編ばっか読んでると、最近何回地球が滅びてるか知りません。 欲望とか、瞬間のドラマに命がかかってて、あとはわりとどうでもいいかんじに書かれ…

『失われた探険家』 パトリック・マグラア

ジャンル:心理小説みたいな。最近奇想コレクションっていう短編集を読んでて、誰がどの作品だったか混ざりそうなんだけど、これは心理学っぽいオチがつくので混ざらなさそう。ポーっぽい(発音するとヘンだ。)なーと思ったら、現代人がそういうの好きで書…

『どんがらがん』アヴラム・デイヴィッドスン

本の虫とか本を読み潰してる人にはオススメ。きれい、とか、うまい、とかよりも変という感想が真っ先に来るのに完成してる短編集。あらすじなんて書けるか。 南米っぽい魔術的な空気が芯にあるんじゃないけど、それが好きで肯定してる空気が、豊穣さや、明る…

『夏の涯ての島』イアン R.マクラウド

郷愁ではなく、思いででもなく、でも感情を描くっていうかんじでしょうか。設定ありきの作品っていうより、SFの設定でないとこの感情が書けないっていうタイプの作品。 新しめのSFっぽさが存分に楽しめました。この前読んだスタージョンとかと比べると、確か…

『姑獲鳥の夏』

この前実相寺昭雄展に行ってきたので、レンタル屋に置いてなかった帝都物語の代わりに借りてきました。実相寺作品として見た且つ原作未読なので、それなりに楽しめました。表現された光と闇のあわい、人の手にコントロールされた闇がきれいでした。銀仮面と…

『ハチ公物語』

「HACHI!HACHI!」はしゃぐアメリカ版を見て、昔のほうがよかったと聞いたので、昔のやつ見ました。てめー やっぱり嬉しそうなおっさん観察映画じゃねーかてめー(喜)

『太陽を盗んだ男』

この悪さとわけわかんなさでエンタメなのがすごいよ!すごすぎるよ!あと予告編だと一切内容が無いよう! たしかに面白いとこしかない映画なので、面白すぎて鼻血が出そうになるほど面白い。タランティーノさんとかこれ見たのかなぁ。 カルト映画だったよう…

『キサラギ』

元は演劇だったんですかね?セット1室で全部進行するコンパクトな映画。アイドルオタク男が5人集まって〜 な演劇っぽいキャラ付けと展開な話でした。面白かったー パーっと楽しくなるなる。でも、見終わった後、ふっと我に帰って5人が女キャラだったらここま…