2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動物番組

上野公園よりセレンゲティ国立公園のほうが耳馴染みになってると思うほど動物番組しか視聴していない私ですが、夜にたまたまやってたNHKの10分番組 アニマルアテレコショー、てめーはだめだ。 あにまるわんだー(子供むけ)でさえ、毎朝楽しみに見ていた私で…

キャット・シット・ワン

まだ見てませんでした。妙に好きなマンガだけど、ジャンルがジャンルな上に、その中でもスピンオフ的な要素が強いので、3D映像になったと知ったときは驚きました。戦記まんがの巨匠の動物キャラクターによるベトナム戦争まんが原作なんて正気の沙汰じゃない…

『アジアの岸辺』トマス・M.ディッシュ 浅倉 久志 訳

小説の技法っぽいのを駆使した短編集。『歌の翼』みたいにSFよりもこれも文学寄り。確かな筆なので、すんごい突飛なオチとか、SFの飛躍も、味付け程度でそれ以上に小説が面白い。世界を疑って変革する主人公じゃなくて、自分の不確かさが根底にあって、主人…

『ヴィーナス・プラスX』シオドア スタージョン  大久保 譲 訳

ジェンダー+ユートピア+ディストピアのSF。思えばディストピアは結構読んだけど、作者がディストピアだと思ってるのかユートピアだと思ってるのが微妙にわからない線がよくあります。ユートピアを一生懸命説明すればするほど小説はつまんなくなり、ディス…