2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『猫のゆりかご』カート・ヴォネガット

SFとも、現代アメリカ文学とも言われて、そのどちらからも傑作といわれているらしい。 翻訳読んでる気分が、たっぷり満たされるいい翻訳本でした。アメリカ!アメリカ! 構成がとても変わっていて、現物をぜひ読んでとしかいえないんですが、軽く読めるのに…

タワーリング・インフェルノ

ポセイドンアドベンチャーを見ると約束して早二年。レンタルしようと思ったら、借りられてたんで説明読んでたら、後のタワーリングインフェルノにつながる云々とあったので、タワーを見ました。ごめん、またポセイドンはだめだった。同じ監督だしこれで許し…

『おれに関する噂』筒井康隆

以外と読んだことない筒井先生。 飛躍っぷり、槍を投げたと思わせつつ超コントロールなお話はどれも大層面白かったです。素直に好きって言うと負けた気がするくらい、おもしろーい。 ところで、北杜夫の『へそのない本』が机の下で消しゴムカスにまみれてた…

21グラム

バベルのリベンジだウオァー! と、ピラミッドあたりで決戦してる一兵士みたいな気合を入れてレンタル。バベルは、クソ映画のあのバベル。監督の前作の21グラムはえらく評判がいいらしい。 バベルより面白かったです。やってることは、ほぼ同じ。手法とか考…

華氏451

どうしよう・・・フランス人による『華氏451』の感想文でした。ヌーベルバーグとかなんとかで、舞台装置みたいな画面つくりで、キレイで印象的な場面も多いんだけど、・・・フランス人と一週間暮らせって言われたら無理っぽい。これ見て、本って大事だなぁと…

ビッグ・フィッシュ

朝の4時くらいにエンドロールとDVDメニューだけ見たという妙な思い出がある映画。やっと本編を見ましたよ。 おもしろかったー。無毒なティム・バートンが、こんなに面白いなんて。毒がなくても面白い、味が強すぎなくても面白いって、B級じゃないってことか…

ユナイテッド93

この事件はリアルタイムでテレビで見てました。明日から世界中が戦争になってしまうのかと一晩眠れなかったけど、翌日も普通に生活してました。 CVRっていう、いろんな飛行機のボイスレコーダーを再現した演劇を見に行けなかったのを覚えてもいるのだけど、…

『黒死館殺人事件』小栗虫太郎

「俺はこの本読むのやめるぞJOJO−−−−ッ」 と、50p読んだとこでやりかけて、100pでキリがいいからやめようと思って、しおりはさみ忘れたらマジで何処まで読んだかわからなくなって、頭にきて今読むのやめたくなってる本。ウーワー。頭に全然入ってねぇー。前…

ファンタジック・チルドレン

TVアニメで、映画じゃないんだけど、すごくよい映像作品でした。 友達から奨められてレンタル屋で手にとり、絵がサッパリしてるしSFっぽくて興味あったんでレンタル。そしたら、一週間寝不足で全話むさぼるように観てしまいましたー 続きを続きを!あともう…

チーム・アメリカ

テロリストを撲滅する人形劇をやるバカ映画。 主張はともかく、小物を造って人形劇やってたのは、とっても楽しかったに違いない。人形の動きとか、爆破とか、セットとか見甲斐がありました。内容は果てしなくどうでもいい下ネタ。まぁ好きなんですが。 ヴォ…

ファントム・オブ・パラダイス

まだ見た事ありませんでした。歌って、歌って、歌って末路はみんな破滅さ〜♪な映画。何もかもチープで、ウソっぽくて、唐突で、どんな展開もありうるすんごい進行に目が離せないよー 歯を総銀歯にされるとか、レーベルが小鳥の死体だとか、嫌がらせ極まった…

テールミン第3回公演

無事終了しました。皆様、お越しいただきありがとうございました。 わいわいしてる空気が楽しかったです。考えたことは2つ。 一つは、世に埋もれた技を発表する場になるかもな可能性のこと。 二つは、仲間内のなぁなぁなんだけど、でもどんなCDや本よりもダ…

マンガ浸り 2

・『脂肪という名の服を着て』 こえー 超こえー。まず、タイトルがこわくて、手にとりましたーなんて人に報告しづらい。中身も、心理的っつーか、生理的に近いもんで、女の子の中身は動いてるってのを、すごくよく書いててこえー。 絵がうまいって聞いてたけ…

『アラビア夜の種族』古川日出男

前から読みたかったんだけど、なかなか読めなかった本。ベルカ吠えないのか、とかこの人の本のアラスジ私にとって妙に魅力的なんで、面白がりたいときの鉄板を期待して、後回し後回しにしてました。 一応二重三重の入れ子構造を狙った作品なのですが、構造ス…

マクファーレンドラゴン5 セール

300観たんで、オモチャを見てたら、ガーン。セールだよセール。大好きで、予約して買ってすごい満足のマクファーレンドラゴン5がセール。コモドドラゴンセール中・・・エターナルドラゴンまでも・・・ コモドドラゴンは、ウロコや翼の表面処理がすばらしい…

第3回公演 twisted fairy tale 6月16日(土) 20時頃〜1時

間ほど予定場所はみんな大好き池袋ベムスター。 自分は、短いお話でもしようかと思います。おとぎ話スペシャルDayです。あとサブタイトルのtwisted fairy taleは、マクファーレンのフィギュアtwisted fairy talesから頂きました。(ごく限られた趣味の)大人…

OO7 カジノロワイヤル

金髪碧眼ソフトマッチョな英国紳士。というレンタル屋が勝手に書いた素敵な宣伝紹介でつい借りてしまいました。 豪華絢爛アクション大作。本当に超ゴージャス。大作っぽいダメ気な映画、B級テイスト狙いの映画ばっか目にしてたので、ティーンエイジャーだけ…

300

見ちゃった。たしかに、期待したとおりの映画。期待しているのなら、見て損はないし、やめといたほうがいいと少しでも思っていたらそれも多分アタリ。 戦士しかいないぜ。マッチョ(王様)、マッチョ(部下)、マッチョ(部下の息子)、マッチョ(部下の息子…

『ナルシズム』中西信男

古本屋で立ち読みした、ふるーい新書。20年前の本ダヨー サブタイトルが「天才と狂気の心理学 」なんだけど、ホモ蔑視だったり、古い。 でも、それを踏まえつつも、タメになる本でした。 いろんな創作動機に、ナルシズムっていう心理が絡んでるよという本。…

『骨の肉・最後の時・砂の檻』河野多恵子

女こえー。これ読んで、まだ女が好きって、男は大変だよなぁ。 うまく言えないけど、女性の妄想ってすごく自然で生理的な普通のもので、それを使って、普通に生活して年とって生きてる。男にとっての妄想がエスケープっぽいならば、この小説に書かれた女にと…

『カメレオンのための音楽』カポーティ

話が面白いとか、オチが面白いじゃなくて、文章を読むことが面白い。本を読むことが面白い。 カポーティ超スゲー。 とかアホなことしか言えないくらいスゲー。文学っていうのは、話が面白いとかじゃなくて、書いてある文章が面白いってことなんだなーと思い…