2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『夕凪の街桜の国』こうの史代

ヒロシマのマンガ。題材も題材で大変なものだけど、その扱いに、ものすごく真っ当に取り組んでて、商売っ気とかウケ狙うとか、そういうのは全然ないです。作品として、純度が高い。 2回読んで、初めてよくわかるような、密度のある一冊。そう、一冊、かなり…

『壁男』諸星大二郎

「壁男」が現代モノで、「夢の木の下で」がファンタジー。面白い。おもしろすぎる。たむらしげるのほのぼの不思議旅とか、安部公房とかいろんなこと思い出しながら読んでましたが、面白くて面白くて。ひねくれた私にも超面白い話+しかもサクサク読めるマン…

PR誌『ASPECT』

帰りに読むものを本屋で探しても、なんか買いたい本がなかったので、ユルそ〜なアオリの無料配布マガジンを手にとったらば、なんか凄かったです。 前半は、主に下半身方面と胃袋と小脳に堕落しきった記事ばかり、しかし、後半はとにかく固有名詞がよくわかん…

PRESS START 2007 ゲーム音楽コンサート

行ってきたので感想をば。リストは 1・『大乱闘スマッシュブラザーズX』よりメインテーマ まだ発売されてないよ! 2・『ロコロコ』よりロコロコのうた 男女の合唱。元が子どもの歌なので面白いことに 3・アクトレイザー メインテーマと捧げモノのみ。フ…

『妖怪ハンター』『孔子暗黒伝』諸星大二郎

祝☆初体験の諸星大二郎名前だけは聞いたことあっても、敷居高そうで読んでませんでした。 なんつか、呪★初体験の諸星大二郎でした。こぇぇぇ。深夜に一人で風呂に入りたくなくなるくらいこえぇぇー 畏怖に近い怖さがあります。こえぇぇぇー

『自動車絶望工場』『自動車王国の暗闇』鎌田慧

残業多くなるときを見計らって、読みたいリストをストックしてあるこの手の本。マゾいのか、性格が悪いのか。次は何にしよう。末端にものすごい負担が行く構造で、トヨタが儲けまくる話。あと、ベルトコンベアの労働では、人間が機械より安い消耗品として扱…

『スローターハウス5』ヴォネガット

ばかばかしい、本当にばかばかしい設定だけれども、その軽々としたばかばかしさだから、こんなに短くても、こんなに辛い重い話を語れるんだろうなーと思います。設定って超すげぇ。戦争状態についての、たくさんの示唆。コツンコツン、一個ずつパズルを埋め…

『白痴』ドストエフスキー

いつから読んでたのか・・・途中、間一週間あけたら、登場人物の名前がサッパリわからなくなっていたりしました。ロシア人名前難しいデース。キャラが超立ってて、言うことがいちいちものすごく面白かったです。打ち切りマンガみたいな物凄いオチとかも、フ…

第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007に行ってきました

9月1日に行ってきました。日本のSF大会は、毎年どこかで知らないうちに知らないところで、知ってても参加するかどうか迷ってるうちに行われているようですが、今年はなんといっても世界大会だぜヒャッハー(北斗の拳の雑魚みたいな声で) ハッハー アジア…

ワンピース・オマツリ男爵と秘密の島

あははははは、はははははははは はははははh、 こえーよ、きもいよ、くろいよ、くろいよ、こえーよ(逃げた)もう、キワモノ過ぎて笑うしかない、デジモン映画が面白かったので調子にのって借りてみた、細田監督劇場版ワンピースでした。誰だこんな明るい…

ぼくらのウォーゲーム

すごくおもしろいよー ネットの中の架空の生き物と、現実のリンクがすごくファンタジー且つリアルで、いい年こいてるけどわくわくしてしまいました。ウィンドウズ95あたりと、回線がISDNとかだったりする時代の空気感と、休み日に団地でこどもが日中ウロ…

『短編小説講義』筒井康隆

短編をいろいろまとめて、どのへんが短編らしく面白いのか講義。ここで、遅延させて、妨害して、読者の秩序欲求を満たしてるとか、どうして面白いのかに言葉を与えて説明してくれます。ディケンズとかホフマンとかトウェイン、名前だけで中身はあんまり読ん…