まんが世界昔ばなしの絵

定番で置いてあるようなアニメ絵の幼児向け絵本的なかんじなんだけど、絵が描きおろしではなく『まんが世界昔ばなし』というアニメの一場面。

今から数十年前…子供時代に与えられた本の中に、B6判型フルカラーの中綴じ冊子がバラで50冊くらいがありました。
父親が上司の子供が読んでたやつを、自分の子供が生まれたときにもらったそうな。もらった時点でかなり年季が入っていた古本だったので、遠い遠い昔…
本屋に売ってた本ではなさそうなので、通信教育や何かのチャネルでセット売りかな? 読んだことあるという人は見たことありませんでした。

と思ったら、いらっしゃった!ネットすごい!この本!そうこれです!
まんが日本昔ばなし
http://animenikansya.blog.fc2.com/blog-entry-435.html
まんが世界昔ばなし
http://animenikansya.blog.fc2.com/blog-entry-438.html

 

絵がすごいので、ずっと忘れられない本でした。

平成の日用朝に放映していた日本昔ばなしも往年の名アニメーター一人作画回など、作画アニメとしてよく話題になってたのは知ってました。
1976年という遥か昔の50年前に放映されたシリーズも、幼い子どもたちに良い物を見せようという志の高さ。
制作当時は今では考えられないくらいに、まだアニメーションの評価低かった時代でしょう。今テレビアニメって言ったら思い浮かぶのは漫画原作がアニメの絵になったシリーズものなんで、アニメーションという媒体のために一から全てを創り上げる作家性や熱量を感じられます。
このシリーズについて、解説されてる記事がどこかにあるかも。

絵がキレイだなという思い出はあっても、絵本に掲載された静止画として切り取られたアニメの一場面を見てるだけなので、動いているところは見たことありませんでした。
だって50年前の1976年放映ですよ。
あまりにも昔過ぎて映像があるとは思わず、DVDなんかも探すこともなく、日常の人生で思い出しもしなかったんですが、amazonプライムで配信(2024/1現在)あること知りまして、短時間だしちょっと…って見てみたらなんかすごかった。

Amazon.co.jp: まんが世界昔ばなしを観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NV5Y66M


印象が深いものをいくつか
制作の方たちは、ディズニーだけでなく、広く世界のアニメーション、映像や美術を見ていたんだろうなーと、深い教養と技術に裏打ちされた素晴らしい絵です。


・いばら姫
絵がとても美しくて大好きな一冊でした。色が本当にきれい。
こんなに抽象化されたデザインの絵がどう動くのか全く予想つかず、amazonで見つけていざ動画がみられるとなったとき、真っ先にこれ見た。
すごい!!動く!! 動いたとき超びっくりしました。動くのかこの絵!!これはぜひ動画を見てください。

いばら姫 まんが世界昔ばななし

いばら姫 まんが世界昔ばななし

いばら姫 まんが世界昔ばななし

いばら姫 まんが世界昔ばななし

いばら姫 まんが世界昔ばななし

いばら姫 まんが世界昔ばななし






・人魚姫
淡い水彩の絵が美しい。きれいな絵本だなってなんの疑いもなく見てたけど、動くんですよアニメだから こうやって絵が動くのは手塚治虫のアニメラマのようで。

にんぎょ姫 まんが世界昔ばななし

にんぎょ姫 まんが世界昔ばななし

にんぎょ姫 まんが世界昔ばななし




・金色の鹿

もちろんフルカラーの放映なんですが、人間社会のモノクロと黄金の差し色、動物の楽園のフルカラーが素晴らしいです。動物の絵が好きでした。狼少年ケンのような雰囲気も狙って描かれてるのかもしれないです。

金色のしか まんが世界昔ばななし

金色のしか まんが世界昔ばななし

金色のしか まんが世界昔ばななし

金色のしか まんが世界昔ばななし

ドン・キホーテ

石版画のような読書シーンから、物語の世界になると背景がゴッホ

ドン・キホーテ まんが世界昔ばななし

ドン・キホーテ まんが世界昔ばななし

ドン・キホーテ まんが世界昔ばななし

ドン・キホーテ まんが世界昔ばななし








・三匹の子豚
まさか令和になって絵の資料が見られるとは思いませんでした。ツイッターに流れ来た。絵本にはアニメのクレジットは載ってないので、スタッフを知る放映を見るしかなかったと思うと、今はすごい時代だよ

お母さん豚の家の豚さんの置物は童画の林義雄のオマージュかな

三びきの子ぶた まんが世界昔ばなし

三びきの子ぶた まんが世界昔ばなし

三びきの子ぶた まんが世界昔ばなし

三びきの子ぶた まんが世界昔ばなし



・十一羽の白鳥
影絵がきれいで、これも大好きな一冊でした。

十一羽の白鳥 まんが世界昔ばなし

十一羽の白鳥 まんが世界昔ばなし



 


余談
まんが日本昔ばなし
こちらは有名。アラフォー世代くらいまでは、坊や~よいこだで龍に乗る子供のOP見たことある。今みると絵がきれいなものをいくつか

かぐや姫
日本画のようにも、抽象が高い美しい1枚絵が、アニメーションなのでこれも当然のように動く。有名な作家さんなんじゃないだろうか

かぐや姫 まんが日本昔ばなし

かぐや姫 まんが日本昔ばなし

かぐや姫 まんが日本昔ばなし

かぐや姫 まんが日本昔ばなし

 

・はちかつぎ姫
かぐや姫と同じ方だろうか

 

鉢かつぎ姫 まんが日本昔ばなし

鉢かつぎ姫 まんが日本昔ばなし

 

クライマックスの美しい絵を全面にするレイアウトのこだわり感じる。

 

日本昔ばなしのほうも、Amzonで見られるけど同じ話を再アニメ化してるものと混在しているので、全部が古いやつではない。

電子書籍版もあるけど、挿絵が見たいので…。文章も、私が読んだ絵本とは違うみたい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07F18R9DN