2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『江頭2:50の映画批評宣言』江頭2:50

だめだぁぁー面白いんだー大好きなんだー すごく普通な映画批評なんだー!どのへんが面白くないとか、面白いとかの感性が似てるのかしら私だめな人なのかしらーと一瞬思いましたが、本になってるくらいなんですから、見た目に反してごく普通な感性を、見た目…

『今宵、銀河を杯にして』神林長平

ユ〜モア。笑いをとりにいく小説じゃなくて、シリアスにしない雰囲気が軽くていいです。なぜにどうして宇宙の果てで戦車兵やってんのかしらという、おいしい設定をSFで、航空戦がダメな理由や、戦う相手が人類には理解不可能なヘンな物と、だからこそ理解不…

ダークナイト

バットマン映画。アメコミ映画は好きで、B級映画見たい時とかヒーロー好き好きな気分で、よく見てるんですが、アメコミ映画且つ、これは映画としてすごいことになってるんじゃないなかなーな映画。ヒーローが悪を倒す〜ではなく、今は悩むヒーロー、超人と社…

アリとキリギリス

遊んでばっかりいるとロクなことにならないキリギス。秋の足音でだんだんと数が減っていく仲間を見ながら、今更働くすべもなく・・・ってどこの夢追いフリーター。どこの浅草の空気にだいなしにされた人生の昭和ボードビリアン。 キリギリスが音楽家ってのも…

『鴎外 闘う家長』山崎正和

ファイティング鴎外というと、記憶に新しいのが、鴎外のエリス娘が超自然パワーで銀をまとった戦士に変身して、見世物小屋の女優で来日する大正浪漫っぽい特撮シルバー仮面のリメイク。特撮なので、当然鴎外も縦横無尽にファイッ。 名著にそんなこと連想して…

ひみつページ

はとサブレの隠しページにどうやって入ったのかわからなくなってしまいました・・・。 パソコンのデータ整理をしてますが、コピーにコピーを重ねた惨状で、無限に物が増えまくっているというある意味夢のような状況に困っています。うーん。壊れたと思って捨…

『グッドラック - 戦闘妖精・雪風』神林長平

社交不全で病的な人も、人である以上、人っぽくなり、逆に機械は人を模しても人にはなれないけど、人のマイナスと機械に宿った余計な+アルファが重なる領域。そのへんのSFものの夢が宿る領域に、うっかり感動してしまいました。ユーモア感覚というか、どう…

銀河ヒッチハイクガイド

超超大作映画。見るからに金がかかってるハリウッド超大作と同じような売り方してた記憶があるので、適当に映画館に入った人は、いたたまれなくなってたんだろうなぁと思いました。 意味不明だと、怒り出す人にも、私は同情します。 ストーリーは、ある日地…

HOTFUZZ

いろいろあって話すと長いけど省略して、レイトショー見てきました。話すと長い事情なんか、上映中一瞬も思い出さないくらい面白かったです。快楽係数が高すぎる。ショーンオブザデッドも何度も見てしまうんですが、話が面白いとか音楽サイコーとかバラバラ…