2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム

尼で100円だったんで。いつか見たいと思ってたやつ これを見るためにライトスタッフ感想見といてよかった。まさに裏表。 アメリカ宇宙開発の、男と白人と表舞台の話と、女と黒人と裏方の話。 どちらもものすごい感動するんだけど、これは、生まれて初めての…

『笑う月』安部公房

自分の創作に関するエッセイなんだけど、作品どおり危ない過ぎて、危ない危ない。夢と現実、狂気と日常、同じものを見る二つの側面が目まぐるしく入れ替わるキレ味で超面白かったです。 読んだ後に、なぜだか語彙が増えるかんじの不思議な刺激があるので、買…

『心の病に挑んだ知の巨人』山竹 伸二

自分が精神の病に近接っていうか渦中っていうか、興味ある領域なんで大変面白く読めました。明治から、日本の精神医学の著名な5人の業績をコンパクトに紹介。いや〜勉強になるなあ。っていうか、治療への抵抗として「知的作業にしてしまう」が指摘されてて…

『デミアン』ヘルマン・ヘッセ 高橋健二訳

「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。我らが雛で、卵は世界だ。世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく。世界の殻を破壊せよ。世界を革命するために。 」 少女革命ウテナ 生徒会バンク 『鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ…

時計の電池交換をしたこと :LUKIAの2代目モデル

中年には1年があっという間に過ぎるので、止まった針を放っておいて、長らく電池交換をしていない時計がありました。でも、切れた電池入れたままにしてると故障するとも聞いたような気もして、どうしようかなと思ってましたが、ネットで調べたら交換が簡単そ…

都内某遊園地

都内某遊園地、フリマやってる日は入場料200円になって、パス買わなくても乗り物全部が現金で乗れるシステムなんでよく行くようになりました。昔ながらの遊園地です。 メリーゴーランドとカーメリーゴーランド、回転遊具と回転遊具、コースターとコースター…