2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイ 悪魔に育てられた少年 

韓国映画。ノワール。「オールドボーイ」観たとき、独特の暗さと、人間の人間への執着に衝撃を受けてました。韓国映画で描かれる暴力はとても辛い。世界の外側にあるものじゃないんだな暴力が。人間の営みとして、悲惨にも喜びにも過剰に意味づけられた暴力…

アリスのままで

最近物忘れしがちな大学教授、長女にはもうすぐ孫が生まれるのが嬉しいけど、反抗期の次女、学業途中の息子がいるとはいえ裕福で恵まれた生活を送り、やりがいのある仕事に優しい夫… しかし、若年性アルツハイマーとして診断され、手に入れた全てが失われて…

『永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編 (光文社古典新訳文庫)』カント 中山元訳

大人になっても読んだことなかったんで。っていうか、これ若い時読んじゃうと、ありがたがってこれがゴールだと思ってしまったかもしれないんで、今でよかったかも。後の考え方にいろいろ影響与えたんだろうなあって読みました。今の世界理解ってID論とかキ…

シンシティ 復讐の女神

こういうの好きねまったく! 1作目はモノクロのコミックのような絵作りの映画の走りで、カッコよくて大好きだった。まだコミック原作映画も少ない時期で、スタイリッシュの極み。2作目はもう定番感で、一瞬同じの見てるのかと思いましたが、内容違って続編だ…

『素晴らしいアメリカ野球』フィリップ ロス 中野 好夫 常盤 新平訳

大リーグ内幕のドキュメンタリー『マネーボール』と面白い野球の本枠でウロ覚えてて、小説のほう読んじゃった。小説だこれ。原題はグレートアメリカンノベル。偉大なるアメリカ小説、そう、これはアメリカを描いた偉大な小説。アメリカを描く表現としての野…

アメリカン・ゴッズ(ドラマ) 1stシーズン 全8回

久しぶりにアメリカのドラマ見ました。長いってイメージあったんだけど、8回って短め。 OPがサイバーパンクで最高。 聖なるスペースシャトルと宇宙飛行士がクルシファイッな絵とかたまんないサイバー感。OP飛ばさずつい毎回見てしまう。 アマゾンプライムや…

ライトスタッフ

最初はこっちを見ようとしてたけど、出勤までの視聴だと朝4時起きだと尺が収まらないので、オデッセイに変更。3時間超えなので気合いが必要。 で、 ライトスタッフ。 50年代アメリカ宇宙事業に賭ける7人の飛行士たちを描いたドキュメンタリーベースの80'S映…

『ひょうすべの国』笙野 頼子

『水晶内制度』も装丁が透明感あって、なんかこう、長野まゆみみたいなジャンルかしらと勝手に思いこんでたんですけど、中身と全然あってないよな!と思います。でも根本はこういう透明感な気もして、中和していいかんじなんだろうか…出てくる単語が今どきで…

オデッセイ

見たかったんだけど、時機を逸していてやっと見ました。7/11までアマゾンプライムセール100円なんで。疑問も感想も特にでてこない、パーッと楽しい映画。変だな。すごい面白い。 産業映画とか、はたらく人とか、工場紹介番組みたいな、登場人物全員の価値観…

『ふたりの証拠』『第三の嘘』アゴタ・クリストフ 堀 茂樹訳

『悪童日記』の続編。『ふたりの証拠』 悪童日記の少年の一人称ではなく普通の小説みたいな三人称になり、登場人物はもう大人で、舞台は戦争中でない、ということは、人物も背景も激動しないし、圧倒的につまらない道具立てってことで、あの悪童日記の続編な…