オデッセイ

見たかったんだけど、時機を逸していてやっと見ました。7/11までアマゾンプライムセール100円なんで。

疑問も感想も特にでてこない、パーッと楽しい映画。変だな。すごい面白い。
産業映画とか、はたらく人とか、工場紹介番組みたいな、登場人物全員の価値観が仕事一本のレールの上で話がガンガン進む。登場人物の心がひきさかれることはない。負の葛藤は一切無し!人間ドラマじゃない。しかも音楽でノリノリ。芝居じみたところも、アメリカ宇宙モノに感じる憧れとか、純粋さとかの様式美で、ハードSFの楽しさだけを抽出したようないい映画でした。そう、ハードSFいいところは人間ドラマとかどうでもいいよねっていう… 人間の善とかいいところは人間ドラマにないぞっていういさぎよさ。最近の映画だなあと思います。
ハードSFはギミックに萌えるんであって、ボンヤリ小説内での理屈さえわかればOKで文章それ自体に魅力は感じないってか、ごめん眠かったりするんだけど、楽しかったなあ。