2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シティオブゴッド

江頭2:50の映画本のおすすめ映画を順番に借りてます。 レンタル屋で何年も前から目には入っていたけど実話、貧民街のドキュメンタリーっていうから、重いだけっぽくてずっと見てなかったけど、江頭さんの本に書いてあったとおり違いました。ものすごい最先端…

『幻詩狩り』川又千秋

学生時代にシュールレアリスム好きだったので、そういう時代をメインで扱ったSFって珍しいねってことで読みました。 悪い意味でのネタバレが最悪。てめぇ・・・♂さえでてくりゃSFってもんじゃねぇぞ・・・ 結構有名な本ですが薦められません。

『永遠の0』百田 尚樹

電車で読んでる人を2人も見かけて、あっそういやこれ買ってたんだった、ってことで思い出して読みました。 戦争モノの現代エンタメってローレライで懲りたんだけども、これは面白かったです。ローレライ許さん。現代人が書いた戦争モノってだけでローレライ…

『オールドボーイ』

江頭2:50の映画批評読んで、レンタルしてみました。 映画って、映画でした。テレビでもなく、2時間集中して見続けることを要求する映像作品。音楽もいいし、演技もいいし、2時間ひっぱるオチもどきどきする。趣味じゃないけど、いい映画でした。面白い。

『ファイトクラブ』

超面白かった。すごく面白かった。最高。偏愛できる。 な映画でした。見たいと思ってたけど、なかなか見られないで実は3回くらいレンタル期限切れで返却というもったいなさ。 暴力がテーマに描かれてるので、映画としての強引さも、表現の一助なので欠点には…

『南極点のピアピア動画』野尻抱介

のぉじぃりっぃぃぃ ほぉうすけぇぇぇ・・・ と呻かざるをえない。太陽の簒奪者くらいしか読んだことないけど、のぉじぃりぃぃぃ・・・技術が、人類の進歩と幸福につながる、幸せな風景っていうオールドファッションなSFでした。ってか最近幸せになるSF読ん…

『鏡像の敵』神林長平

昔の神林長平。この作者が技量も精神も安定してるから、不安定な世界描いてるSFなのに、だまされた気分にもならずに、面白い読み物なのでした。アンビバレンツ。でも、語りっていうより騙り寄りな、楽しませることを含んでる姿勢なので、どんなに暗い話もな…

『いま、集合的無意識を』神林長平

最新の神林長平。311地震の後で、クラウドとかツイッタとかクラスタとかが流行ってるパソコンって物と個人性について触れつつ、今を見ないまま亡くなられた伊藤計劃へ贈る一遍が、不思議な読み物でした。エッセイでもないんだよな。 自分よりも遥かに若いま…

『闇が落ちる前に、もう一度』山本弘

ジャパニーズSF。梶尾真治さんみたいな、男が書く甘いラブストーリーってか、梶尾さん『美亜に贈る真珠』しか読んだことないんだけど、そんなかんじでした。この世界観が生きられるのはSFだからだよなぁ・・・SFじゃなかったら私はつまんねぇもんなぁ・・・ …