2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウル

ハウルがおかっぱ天国だという結論に至ったオタクの会話。「宮崎アニメ、普通に声優さん使えばいいんですよ」 「そう思うもじゃ」 「だって国王とか、一人だけアニメ声で浮いてますよ」 「宮崎アニメ常連さんだからもじゃ」 「ソフィーが島本(ナウシカ役)…

恐い話

住んでるところは、わりと国際化な場所なのであります。小さい駅のくせに駅前はアジアの美少女だらけ。んで、恐い話。 地元の図書館にリサイクルブックというコーナーがありまして、市民が要らない本を持ち寄って欲しい人は持って行ってね、というどこの図書…

ムーミンパパ

ムーミンパパが家族を連れて海に出て、たどり着いた島の灯台に住む話。ムーミンパパが海に行く話は、シリーズ中何回か出てきたんですが、全然空気が違いました。 父親と母親と自立しつつある子どもの衝突と家庭崩壊課程がリアルで、いちいち身につまされて読…

ハウルの動く城

ハウル。 友達に誘われました。実は3ヶ月くらい返し忘れてたものがあって、お詫びも兼ねて断りきれなんだよ。(自分の意思でハウルを見たかったわけではないと強調) あんまおもしろくないとか言ったら駄目でしょうか。 眠い。 いや、これ、誰か、止めろよ。…

ジーザスクライストスーパースター

ジーザスクライストスーパスターが大好きでなのが、映画の媒体が売ってない。DVDにもなってない。なんでレンタル落ちを探す日々であります。ちょいと小耳に挟んだ話では、WOWO(正しい綴りがわからない)で、再放送することがあるんだとか。 で、マニ…

終戦のローレライ

終戦のローレライを昔ジャケ買いしたんですが、まだ読んでません。しかも初版。ちょいと物入りなんで売り飛ばそうと思って、本棚の後ろから出したのですが、ジャケ買いした所以の美しい装丁に心が揺れています。やっぱいい装丁であります。カバーも綺麗だけ…

ギター

ギタリストの押尾コータローさんってご存知でありますか。 有名な方っぽいのですが、詳しくは知らないです。 が、ゲーム音楽を趣味にする人には極有名。ファミコンメドレーがレパートリーにある方なのです。ライブなどの余興で超絶技巧を披露してくれるそう…

スウェーデン2発め。

http://www.nintendometal.com/ロックマンのメタルアレンジ。ここまでならいくらスウェーデンでも珍しくもないんですが、歌入り。歌! ゲーム音楽アレンジではメジャーなロックマンの曲ですが、歌入は初めて聞きました。 「game over ver」がアレンジで「ori…

ゲーム音楽☆生2

ファミコン音楽を〜みたいな日記が前回ありましたが、その続き。 http://bitpop.brummas-alabamas.nu/default.asp?alt=bitpopもうね。 完成度が凄まじいのでありますよ。 生演奏ではありませんが、凄まじい完成度のマスターであります。 そしてどうしてスウ…

『ラーオ博士のサーカス』

おもしろそうだなーと借りたら、大学入りたての頃に読んだことある本でした。半分くらい読んでから気が付きました。しかし、しかし、ウミヘビの話とか昔読んだ時より切ねぇ・・・年をとったのか。