2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『典獄と934人のメロス』坂本敏夫

関東震災で倒壊した横浜の刑務所で、法に則り囚人を解放した秘史。 一番知らなかったのは、震源地が横浜で東京並みに死んでること。東京は火災で東京市の43%消失という凄まじい被害で焼死が圧倒的に多いけど、港湾都市の都会・横浜も壊滅してる。土地勘ある…

『善き女の愛』アリス・マンロー

ものすんごい巧さ。ミステリーやSFっていうジャンル小説じゃない、小説っていう小説はここまで表現力があるもんなのか超面白い。ものすごい。こんなに事物の描写が、飽きない、いつまでも情景描写を読みたいのに、そこに人間がいて、注意を向けること要求す…

『あなたを選んでくれるもの』

執筆に詰まってた映画製作者が、フリーペーパーの「○○円で譲ります」欄の人たちにインタビューした実録エッセイ。オモコロみたいなネットの実際に行ってみた系の企画記事くらいの軽み。脚本を想像して書く作業と、ネット社会にどっぷりの希薄な現実感を、実…

GAME ON

お台場の科学未来館の「GAME ON」という展示に行きました。ゲームの実機を遊び放題なイベント。少し前に、日本のどっかで開催終わったのを知って行ってみたかったな〜 と思ってたところで、偶然今やってる!と知ってちょっと覗いてきました。 入場料払うとど…

ミサイルコマンド

ミサイルコマンドです。改めてこのブログに「ディストピア」っていうタグ作ればよかったなと思います。 お台場の科学未来館の「GAME ON」という展示で初めて実機を遊びました。私の乏しいレゲー知識「放置新聞(ボタンを一切触らずに放置しても遊べるゲーム…

『死ぬ瞬間の子供たち』エリザベス・ロス・キューブラー

タイトルがゾッとしますが、別に原題は子供って入ってない、中身もそれだけじゃなくて、前著より具体的なケース毎についての本。まだスピリチュアルじゃなかったです。 医療従事者は医療を志すくらいだから、そもそもの個人の資質として死と戦うほどの強い死…