2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『プリズン・ブック・クラブ--コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年』アン・ウォームズリー 向井 和美翻訳

刑務所の読書会のノンフィクション。刑務所って時点ですごい面白そうじゃん。この読書会で取り上げられている本を、ほとんど読んだことないんで知らない本の話を読むの微妙だなーと思ってたんですが、すごく面白かったです。読みたいなと思うものもあるし、…

子供が恐竜好きになったら 親にオススメ最初に買う2冊(親が元・恐竜好き子供の場合)

学習まんが『恐竜のひみつ』を読みふけり、デパートで行われた恐竜展を見に行き… そう、私は元・恐竜好き子供。それからも生物全般は好きで興味はありましたが、恐竜に特化したものでもなく、時たまのNHKスペシャルで見る程度…そんな20年のブランクはこれ1冊…

『復讐者たち』マイケル・バー・ゾウハー 広瀬順弘訳

著者はユダヤ人、戦後ナチスの残党狩りをしたナチハンターのノンフィクション。これもまた、判断に難しい本だけど、めっちゃ面白い本でもありました。スパイ小説の大家らしく巧いので、もうまるで面白い本。全然知らない話でした。一つはナチハンター。 ユダ…

ローカルな話。田谷洞窟の保全プロジェクト

子供の時に、この田谷洞窟に入ったことがありまして、なんかあと2日なんだけど全然知られてることじゃないっぽいので。あんまりメジャーな観光地ではないですが、ものすごく広い洞窟でした。お寺も広め。近くに、山肌に個室が連なる料亭があって、面白かった…

『最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス 想像力の帝国』加藤 諒編集 柳田真坂樹、桂令夫訳

この本はゲームが好きって人しか手にとらない気がするんだけど、アメリカ文化史、作家の伝記として面白かったです。2008年にまだ死んだばかりの人。どんなことにも始まりはあるもので、RPGの始まり。大昔からあったわけじゃなくて、新しい文化。テーブルトー…

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

ぱぱぱぱーーんぱーん ぱぱぱぱーんぱん やっと見ました。スゴーイほんとに456の続きの7だ。 スターウォーズは話の流れは1234567、作られた順番は456(77年〜)→123(99年〜)ってことで、どっちのテイストになるのかなと思ってましたが、美男美女の絢爛豪華…

『すべての見えない光』アンソニー・ドーア 藤井光訳

!CAUTION! よくないっていう感想です。 好きな人には悪いんだけど、これは三文小説では…。 美しくはあるけど、文学枠じゃなくてエンタメ枠だなあ。クレストブックスだったもんで、宣伝の具合でちょっとわからなかった。 ヴォネガットの後にもってきちゃっ…

『弱くても勝てます』高橋秀実

開成高校野球部のノンフィクション。薄い文庫。強豪校のように猛練習するわけでなし、一人ひとりの技量は遠く及ばず普通にやっても勝てないから、どうやって勝つか日本有数のクレバーな高校生の明晰なインタビュー読むのが面白い。ドラマになってたみたい。…

デンデラ

今Webでタダだっていうからつい… 出オチのB〜C級。最近金のかかってるよくできた映画ばっかり見てたんで、チャチなの見ました。物足りない。4窓くらい開きっぱなしでながら見ていいクオリティ。これ見たらゴジラなんか随分マシだったんだなあと。設定もイメ…

『チャンピオンたちの朝食』 カート・ヴォネガット・ジュニア 浅倉 久志訳

SFではない小説。アメリカ1974ベストセラーで若者のバイブルになったらしいです。 著者のような?SF小説家の登場人物が出てくることで、SF要素がメタな落とし込みになって、でもこの本の作者(と名乗る人物で、作者にしかできないことをする)までも出てきち…

ズートピア

動物キャラがたっくさんこれでもかっていう豪勢なCGで出てきて、カワイイ動きに、歌って踊ってエンタメ要素バッチリ。おもしろーい たーのしー しかし、想定される視聴者の知的レベルが高いっていうか、頭を使うことを求められる。大人でもかなり頭使う。考…

『沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史』佐野 眞一

知らないですよ確かにこれは。 タバって言ったら、苗字と思わずシンゴジラの「タバ作戦」が出てくるくらい何も知りません。まず沖縄の人の苗字知らない。登場人物の名前が独特でもはやファンタジー。 沖縄戦の被害者の手記、っていうのは目にするし読むんで…

『宿命の子』高山 文彦

ファンタジーじゃないよ。サブタイトル「笹川一族の神話」。だけども、下手なファンタジー読むよりも、大事件起き過ぎで知らないことばっかで最早ファンタジー。競艇ギャンブル事業と右翼のドン笹川良一とその息子の笹川陽平のルポ。一族の神話っていう親子…

シン・ゴジラ

見ました。やっと。オタクはめんどうくさい人種なのだ。去年見るか見ないか見あぐねて、もう見た人に 「最初のゴジラと比べてどうですか」「そりゃ最初のは」 「じゃあビオランテと比べて」「う〜〜〜ん」 「じゃあアニメみたいなオタクが作ったようなキャラ…