2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルの話

夏になると思い出すパイナップルの話。ある夏休みの日、理系の塾講師、生徒、バイト講師の私が夏期講習の10分休憩時間中に、パイナップルはどんな風に生えてるかって生徒が適当な回答して、講師はぬるいツッコミして、適当な談笑で終わるはずだったんだけど…

イースターラビットのキャンディ工場

無性に毛玉しか見たくないときに借りてきたら裏切られました。1時間以上ニートのおっさん(実写)が就活する様を見る羽目に。 この映画の売りって、実写と融合したピンクパンサーみたいな楽しさだったんだろうけど、だってだってパッケージに人間写ってない…

ロサンゼルス沖決戦

EDFが即座に地球防衛軍のことだと思う人向け。9割9分迷彩服が映ってるのでそういうの好きだったらいいんじゃないでしょうか。 安いCGでは無いけど、大作ってかんじでもなく、どっちかっていうとB級。 どうも私バトルシップ見たかったのに間違えて借りてきた…

飢餓海峡

最近、特撮博物館に行って来たら特撮シーンで名前が挙がっていたので、かれこれ3回は見ずにレンタル返してたけど、やっとこさ見ました。 特撮は、今だったらCG使うようなとこで使われてる技術だって、初めての視点でまじまじ見てました。あっアレ模型だった…

『風の中のマリア』百田 尚樹

科学学習よみもの。小説でもないし、ルポでもないし、子供のとき読んだような「蜂のひみつ」とかそんなかんじです。主人公がいてストーリーあるんだけど、仲間の一匹がいきなり遺伝子について解説しだしたりするので、小説だと思ってたら変だけど、科学よみ…

風の谷のナウシカ

結構何回も読んでるんだけど、頭がサッパリしてないときだったのか、今回読んで、初めてクシャナ軍の進軍経路が理解できました。前線に行った後、砦に戻ってきてたのね。 で、落とした砦が新兵器のヒドラで奪還されてて、捕まったりしてたのか。 あと神聖皇…