2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『贋世捨人』車谷長吉

すさまじいエゴと、自意識の過剰の半生記で、嫌悪感で気持ち悪いほどなんだけど、読むのが面白い。作家なればこそ、書いたものが面白いんだろうなーと思います。文章書ける人が書くと面白くなるんだよ! 書く才能あればこそこんな人生になってしまうわけで、…

陰火、老ハイデルベルヒ、ヴィヨンの妻、駆け込み訴え、グッドバイ

『駆け込み訴え』がジーザスクライストスーパースターみたいな話だというので、青空文庫で読んでみました。ああもう、本当にこんな話。 で、他にも短そうなやつを読んでみたのですが、嫌な気持ちになる度合が凄まじくてギブアップ。キツイわ・・・人間関係こ…

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

他の同監督の作品より、一番好きでした。娯楽ってよきかなよきかな。文化祭の前日が永遠に続くワクワクドキドキなノスタルジアと、その後のトンデモ展開と、SFっぽい理屈鬱屈あるのに、全部楽しい雰囲気で、好きでした。 なぜ、そこでガッツ星人のきぐるみが…

『肩甲骨は翼のなごり』デイヴィッド・アーモンド

邦題が素敵すぎて、覚えてたので読みました。もーなんてカッコイイ邦題なんだ。三年くらい前に、電車の中で誰かから聞いた気がしてて、唐突に思い出したので探しました。 おー。いー児童書だー 不思議な話でもあり、普通の成長する話の側面もあり、児童書独…

アインハンダー

〜買う前の日記 アインハンダー! もはや、昔過ぎて、何がどう好きだったのか忘れてますが、サントラがめでたく復刻されました。 映画でコケる前のノリにノってた時期のスクウェアが、PSで出したRPGじゃなくて、STG。飛行機を動かして、敵をピコピコ撃つアレ…

エリコの丘から

暑くなると思い出すことと言えば、学生のときの夏休みにやったカニグズバーグ評論。その翌年のウェストール評論より記憶が濃いです。青春だったということかなぁ。 「オルゴン」がわかんなくて、かなり悩んだ記憶があって、解決したかどうか忘れてるんですが…

原爆症認定患者第一号『「仲みどり」を探す旅』青木笙子

戦前の弾圧に揺れる演劇を俯瞰、移動劇団の公演先の仲みどりが歩いたヒロシマ、たどり着いた病院、仲みどりを覚えている人たち。様々なエピソードが仲みどりという女優を中心に並べられています。本としては全体的にもう一つ気もするんだけど、支える事実が…

『たんぽぽのお酒』ブラッドベリ

夏に読んでよかった。 夏の本。 夏そのもの。少年の人生の夏であり、老人に過ぎ去った夏であり、湯本香樹実の夏の庭のように、それが交錯する夏という季節を、圧倒的な形容詞の数々で夏そのものに。 形容詞が斬新で的確ですばらしすぎてびびる。詩的とよく呼…

『臍の緒は妙薬』河野多恵子

装丁がやたらエロ本みたいで期待しましたが、全く違いました。だいたい最初の短編は小学生だしよ。なんでこんな中身に偽り有なあやしい装丁なのー? 前に、油の乗り切っている時期の本を読みましたが、随分とマイルドに感じました。日常から微妙にスリップし…

『フェルマーの最終定理』サイモン・シン

自分には全くできない分野なので、妙に憧れてしまう「数学」ですが、これを読んで、数学、とても高度な数学っていうのは、本当に一部の限られた人間にしかわからないんだなぁーと妙に納得してました。やればみんなができるってものではなく、音楽みたいに、…

エラゴン

この直前に見た、アンジェラの灰がすごく重い映画だったので、テンション上げるためにバカそうなやつを。ドラゴンが飛んで、火吐けば、話も人間もどうでもいいよ。 しかし、よく出てくる邪悪な小物魔法使いの顔が、どっかで見た人だ、誰だ、誰なんだ、と気に…

アンジェラの灰

著者がアイルランドで過ごした暗い、貧しい、湿った、苦しい、子ども時代の思い出の映画。でも、不幸さだけではなく、ごく自然に垣間見せる暖かさがとてもよかったです。病院でそこはかとなく気にかけてくれる、一瞬しか登場しない掃除夫とか、一瞬の行きず…

乙女映画祭 MAY

超大好き。 ごろごろのたうちまわって見てました。映画に期待してるもの全部見せてくれました。 ストーリーはなかなか説明しづらいんですが、「アメリ ホラー映画」みたいな。もしくはダーク・デス・アメリ。女の子が、ぎこちなくてものすごくカワイイ。女優…

乙女映画祭 サーティーン

DQNでバカで中二病というよりは、不良。女の子が、痛々しい話二本目。こっちは美少女ばっか出てくるよ。いわゆる非行に走る青春(みもふたもない)っていうのを、教訓話とかじゃなくて、感情的に描いてて、痛い・・・少女って大変。日本の悪い青春も、こんな…

乙女映画祭 乙女の祈り

確かにすばらしい映画であります。 が、胸が詰まる・・・少女二人が、殺人事件を起こすまでの実際の事件を元にした映画。って言っても、なんていうか、陰惨で胸が詰まるだけじゃなくて、いろいろ、本当に胸が詰まる・・・。主役二人が全然可愛くない女の子な…