2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『小遊星物語 付・宇宙の輝き』パウル・シェーアバルト 種村 季弘訳

架空の惑星のユートピア小説っていうことで、『カシオペアのψ』みたいなもんかと思って読み出したら、なんか妙につまんねぇなー これって金星に拉致された人の手記系なスピリチュアル系とかマズイ系統の本だろうか、平凡社ライブラリーだしなーと思いつつ途…

ZUNTATAとH.のミニライブ AMエキスポ2013/2/16

昨日、SSTバンド見に行ったら調子づいてしまい、ZUNTATAとH.のライブやるっていうし、ゲーセンに今も興味がないわけでもないのでAMエキスポにも行きました。 ゲーセンのメダル洗浄機とか両替機のようなメンテナンスから、新作ゲームそのもの、クレーンゲーム…

BLIND SPOT LIVE 2013/2/15高田馬場

私は世代的にはH.(SSTバンドの後のセガのバンド。たぶん。)にぎりぎりかぶったくらいの、ゲーム音楽バンド空白地帯のお年頃なので、SSTバンドは正直マジカルサウンドシャワーとアフターバーナーくらいしか知らないんだけど、地の利が最強だったので「Blind…

『カバーラン』アダム・ヒューズ

消費税が上がる前に(略買っちゃった・・・。アメコミのカバーアーティストの画集です。ππな女の子が97%、残り2%が貧π、男は1%くらい。帯の推薦者を知らない・・・っていうかコレを買う人には知名度が激低そうな人ですが世間的には有名で効果的な帯なんだろ…

ガメラ 小さき勇者たち

平成ガメラをこれで全部見たことになるわけです。赤字なのも頷けるけども、悪いものではない気もするのが何とも。 愛はあるけど、それまでの特撮映画の痛快さとは無縁なんで特撮娯楽ではなく、特撮映画(文部省的)というか・・・。名古屋を破壊する特撮シー…

WATCHMEN

消費税が上がる前に高い本は買っておこうと思って・・・85年の有名な作品だけども、話に聞く以上にすごかった。アメコミヒーローがいるもう一つのアメリカを、アメコミで描くっていうメタフィクションがこれほどまでに完璧だとは。日本の子どもマンガと青年…