WATCHMEN


消費税が上がる前に高い本は買っておこうと思って・・・

85年の有名な作品だけども、話に聞く以上にすごかった。アメコミヒーローがいるもう一つのアメリカを、アメコミで描くっていうメタフィクションがこれほどまでに完璧だとは。日本の子どもマンガと青年マンガの違い並みかそれ以上に、子どもアメコミヒーロー枠とグラフィックノベルっていうジャンルが違うけど、グラフィックノベル枠でアメコミやるっていうのがまた面白いんだろうネーと思います。
長編小説一冊分くらいの重さとか読後感でした。たぶん400pくらいあるので1週間毎日読んでて超疲れました。映画は先に見ちゃってて、これもいい出来なんでナルホドネェーってニヤニヤ面白がれる面白さでとどまってくれたんだけど、原作は信条とか個人的な領域にまで踏み込むようなすごい作品でした。

過剰なまでの密度でゆっくり読むしかないんだけど、あとがき読んだらさらに情報量があったとかもうね。
読んだ後にまったく自分が変ってしまう類の本なので、二度と前と同じようにアメコミヒーロー物が見られなくなってしまうのは代償ですが、それでもすんごい面白かったです。