2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションキーホルダー

四角いキューブ状の胴体に切れ込みが入っていて、ゴムで左右がつながっている手足を、溝にゴムを通して固定することでいろいろなアクションがとれるキーホルダー。3センチくらいの小さなものです。 まるでキューブリックのように、一つのフォーマットでバリ…

アクションキーホルダー

前にキツネの顔した、同じフォーマットのキーホルダーを頂いて、そのときも、メロンやらホルスタインやらたくさんの種類があって感心したもんですが、色以外コンパチで戦隊まで組んでるよ。芸があるのかないのかわからんです。五種類ありまして、タグに書い…

スカイキャプテン

いい意味でも悪い意味でも、あらゆる意味で面白かった映画。 古典名作のリスペクトっぽいカルト映画かと思ったら、大作路線に走ってみたり、ベクトルの矢印が色んな方向に伸びてて、なんかもう逆にいさぎよすぎ。すごく映画が大好きな人が作ったんだろうなー…

アキバで買い物

三連休。ヨドバシもできてめでたいアキバでお買い物しました。外付けハードディスクをとうとう買う日が来るとはな・・・思ったんですけど、絵とか音楽とかパソコンでやらない人って、ノートパソコンでさえ最初から60Gとかついてきますけど、そんなに容量必…

FF7ACリミテッドスクリーニング

ネタバレ無昨日あたりに発売されたDVDのFF7AC(ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン )を、大きなスクリーンで上映するよというイベントなんですが、抽選に当って今日行ってきました。 発売日前の回だと、フライングで見れちゃうって特典…

仮面ライダー響路線変更

今まで、何時の時代のNHKドラマかと思うくらい、ミュージカルに少年の小さな成長に、押し付けがましくない大人のセリフといい、地味で大好きだったんですが、前回の「えええー」という気持ち通り、やっぱりちょっと、違う雰囲気になってしまったようです…

ヘビメタさん終わっちゃうのかなぁ

テレビなんか、おもしろくないのは見なくてもいいし、テレビ番組が必ずおもしろいわけじゃない(自分にとって)、というのはあるんだなぁと実感している次第。 テレ東の美の巨人たちが好きで、高校生の頃から欠かさず見てたんですけど、去年あたりからつくり…

変身物語

去年の日記から再録。提出期限の迫った読書感想文に苦しむ学生にぜひ役立ててもらいたい。 『変身物語』 オイディウス(前43−後18)著 変身をモチーフにしたギリシャ・ロ−マ神話で織り成されている詩編。ラテン語の語り口をみごとに移し変えた散文訳だそうで…