アキバで買い物

三連休。ヨドバシもできてめでたいアキバでお買い物しました。

外付けハードディスクをとうとう買う日が来るとはな・・・思ったんですけど、絵とか音楽とかパソコンでやらない人って、ノートパソコンでさえ最初から60Gとかついてきますけど、そんなに容量必要ないんじゃないかな。容量少なくてインターネットと書類作成と簡単な画像加工くらいしかできないゲーム機くらいの値段のオモチャみたいなメーカー製ノートパソコンとかあったら大ヒットだと思うんだけど。
・・・みたいなヨタ話を友達にしたら、今時はテレビとか動画を大容量に保存するんですね。こりゃ一本とられたわい。あと今はゲーム機でインターネットができますね。二本もとられたわい。


買ったもの↓
・スピーカー1500円
Edifierっていうメーカーですが聞いたことなく、R18っていう一発ネタの型番だけで買ってしまったようなもんです。友達にはウケました。どんな友達だ。
ノートパソコン用のスピーカーが欲しくてお手ごろなもの探してたので、小さいし、木製だし、家帰って聞いてみたら思ってたより音いいしで、よい買い物でした。しっかし誤算だったのは見た目より結構重いということ。おーもーいーよー、と呻きながら秋葉散策する羽目になりました。

・外付けHD
単純に今IEEE1394が空いてるんで、そのポート使えないかと思ったら、USBよりかなり割高になるとか。IEEE1394があるとバックアップだけじゃなくて、起動ディスクにも使えるようになるから高いんだとか。へぇー。別にデータが保存できればいいのでUSBにしました。最初、開店セール中のヨドバシカメラに行きましたが、あんまりお手ごろじゃないかんじ。レジも混みまくりだったので、他で買うことにして店内散策。とにかく売り場が広いです。メーカー別に並んでるっていうのもかなり新鮮な気持ちですが、インクジェットとレーザープリンターが結構離れてるたのには驚きました。消耗品も広大な売り場に並んでて壮観でした。確かになんでも揃いそうなかんじ。
しかし、いい加減スピーカーが重いのと、人が多すぎるのとで、趣味のフロアは周らずに違うお店へ。初心者なのであんまり変なところは周らずに、通りのお店にしか入ってないのですが、それでもパーツとか裸でごろごろしてるの見るのは面白かったです。でも、買ったのはソフマップで、型落ちのメーカー製250GBを13300円で購入。多分、恐ろしく安い。


アキバで、メイドさんも見られたし、絵に描いたようなオタクも見られたし、観光名所歩いてる気分でした。外国語も飛び交ってるし。いつもは、オタク店とゲーセンばかりまわるオタクなんですが、この日は一般人の気持ちでアキバ観光でした。いつかメイド喫茶に行きたいです。