2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい学生の手本から

おいおい私んことかよ。http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060425/p2でも、これ以外の学生が望ましいってことなん? 自分は、あんまやりたくないんですが。だからダメダメな学生なんですが、調査が的確過ぎて、未来予想図に死にそう。 なので、ここから脱却…

サイン その1(すぎやまこういち)

額が落っこちてきたので、しょうがないなーと片付けていたら、額の絵の裏からすぎやまこういちのサイン出てきました。ツボを割ったら家宝を発見じゃないけど、まぁ、驚きました。 そりゃ、いくら探しても出てこないはずだ。 何故こんなとこにあったのかはわ…

ベルサイユのばら

久々に家に戻ってきたので、散髪して、DVD借りて、ワインとチーズを昼まっから飲んだくれながら、ベルサイユのばらのDVDを見ていました。 アニメじゃなくて、東宝映画のベルばら。 スタッフが、シェルブールの雨傘の人たちだったり、俳優はみんなフランス人…

体内の蛇 フォークロアと大衆芸術

装丁がイカれてたので手にとったら、リブロポートでした。カッコいい装丁を見せたいけど、出版社がなくなってるのでアマゾンで出てこなくてがっかりです。 中身は、B級映画やタブロイドのウソ記事なんかが、フォークロアを再生産して、その話が伝えられるこ…

機械・春は馬車に乗って

横光利一を初めて読みました。長らく、金田一探偵を書いた横溝と同一視していたのは秘密だ。 やっぱり、文学をやるのも頭よいやつなんだなぁ、とか思ってました。算数とはまた全く違う脳が必要みたい。 レトリックが超華麗。華麗なんだけど、軽々しくもなく…

逆転してはいけない

獣にも情があるという。だから、俺は人間だ!というのは、シェイクスピアのなんかの劇のセリフだそうですが、 「いくらフェアな取引をしても、そのフェアさをわかってもらえないと、しょうがないよね。っていうか、そんなのこっちが損だよね。だからさ、重要…