2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その1 極限状況の人間ドラマや、極端な性格のキャラクター同士によるトンデモ展開とか好きなんだけど、それって、ホラー映画作る人が本当は血がどろどろとかすごい画映したいんだけど、お金ないから人でも映して時間をつぶそうー ってやってるときの時間的…

『冬の夢』フィッツジェラルド 訳:村上春樹

グレートギャッツビー以前に書かれた短編を村上春樹が好きなやつ集めたもの集。で、構成とか訳が翻訳書としては最悪の部類に入るんじゃ・・・村上春樹の解説が一遍ごとに前書きあるとか、村上春樹ファンブックの様相。 翻訳は、「赤、白、バラ色の花」ってな…

飲み会備忘

■プランツVSゾンビ すごく歌がかわいい。■かわいい女の子が出てくる映画。・キーラ@ダーククリスタル。 かわいいっぷりはグーグル画像検索参照 ダーククリスタル - Google 検索 ■オススメ漫画 ヴォイニッチホテルただし、同じ作者のほかの作品は人を選ぶと…

『[ウィジェット]と[ワジェット]とボフ 』『不思議の一触れ』シオドア・スタージョン

最近世界を変えるような、構造系ってか、枠の変化にフォーカスがあるSFばっか読んでたので新鮮でした。変化はごく小さな、悲しくなるような小さな小さな救いが、SF的なスケールと対比されて、SFでしか描けない世界観でした。あと美しい。とてもきれいな小説…

『半落ち』

読まされる技術をすごく感じる作品でした。チィィってかんじで、イラッとする納得のラストなので、時間つぶされになりました。