2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ペイチェック』フィリップ・K・ディック

SF一発ネタを、大衆小説的な技巧で何の苦もなく支えてるのがすごいよ。でも、そういう陳腐スレスレの文法とかエピソードで、未踏の精神とか未来が語れるってのも面白いなーと思うのでした。映画になった作品が多いそうですが、SF要素は映像に、大衆要素はハ…

『スティーブ・フィーヴァー』 山岸真編

ポストヒューマンSFってあるもんだから、人間じゃないかわいい生物がたくさん出るのかと思ってわくわくしてたら違いました。人間の意識、社会、体そのほか些細な何かが変容した未来の話。多くの作品において、変わらないものや争点に、男女間の愛ってのを置…

『機関銃の社会史』ジョン・エリス

機関銃を使用した戦争ってのをやるためには、工場で精度のある製品が作れるようになって〜という時代の移り変わりだよって話と、機関銃が最初は軍隊じゃなくて植民地の掃討とかアメリカギャングの武器で、軍隊が取り入れたのはそれまで軍隊が強くなかった後…

ぼくのエリ

ヒューマンドラマコーナーでなはく、ホラーコーナーに置くべき。ホラー見たと思えば何の不満もないよ!ショタとロリが見放題だったのでよいホラー映画でした。ホラー映画的な演出だと思うとシリアスなんだけど。けど。けどさ。 しかしスウェーデン恐ろしいと…

*文章があんまりにもあんまりなので書き直しました。すげぇ疲れてると単語に文章が分解してしまう・・・。