2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュ・ゴードン

TED見たんで借りてきました。デンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデン・・・・・・・・・ ときたら、私のファーストインプレッションは↓が先に来ちゃうんだけど、これだめだわたしかにアウトだわ。良く放送したな。 このOP見るには、Firstシーズン単品…

『内田百○』○は「門」の中に月 ちくま日本文学の文庫

何回か読んだことあるはずなんだけど何回読んでも、焦りまくるかんじとか、不機嫌さが面白いです。結構深刻なのに不快じゃないっていう。出来事自体は生きた死んだのギリギリの線で、やってることも超自分勝手なのに、どこか楽しく読めてしまうっていう。こ…

『青ひげ』ヴォネガット 浅倉 久志訳

何か作りたい態度とってても、何にも完成しない人が読んだので、大変面白かったです。現代アートとかってテクニック無しでなんか簡単に芸術家になれそうですよね。 アートの動機についてのさまざまな示唆、魂の現れなのか、人生の物語が生み出したものなのか…

アドベンチャータイムのDVDを買うか悩んでる

見ると何もかも忘れて寝床に入れるので、去年末くらいから無料配信を延々リピートしてるのに、何回見ても飽きてない。恐ろしい。10番(#5-2) のブンブン山なんて何度見てることか・・・ 買おうか悩んでます。すごく悩む。金ではなく、買うと人生が確実に変わ…

変な語感メモ

説明しようがないが、変だなぁと思う言葉メモ。なんかひっかかったら足していきます。 犬がミケ コブラがえり 整体の看板に書いてあった。すごい症状 一方そのころ未来では トンデモSFで紹介されてたフレーズ。大好き。 すみれいもむし すみれだけ食べちゃう…

ネバーエンディングストーリー

こんな映画だったっけ????子供のときの思い出フィルターのせいか、もっと壮大で謎めいてたと思ったら、意外にコンパクトでした。後今ならわかる、作者は怒るかもしれない加減。

TED

ダメな男ともっとダメな親友の、まだマシなほうに彼女ができる三角関係って、あれだ、ショーンオブザデッドだ。英語圏ではよくある人間関係なんでしょうか。あとマリファナ漬けってこんなメジャーなのか。あとあとそこまでドン引かれないナード(弱)要素も…

リンカーン

まじめなほうの。同時期に、斧持って夜はヴァンパイアハンターなリンカーンが公開されてて、長らく1本の映画だと思ってたんですが連休なので、まじめなほうの借りてきました。斧振り回してるほうはもっと疲れてるときでいいや・・・ アメリカ人向け。という…

ジャッジドレッド

誰だよほめてたやつ!と、思いつつも、面白かったです。すごく荒廃した未来で、武装裁判官が即決裁判なコミック原作の映画の2012年リメイク版。一応たしかこれ劇場公開もしてたような、だが微妙に低予算なような・・・でも、閉鎖空間+ドラッグの特殊効果が…

バイオレンス系絵本備忘録

思い出したら追加していきます。『ガブリエリザちゃん』 (巨大な食虫植物が)ぱっくぱっく良く(小動物とか人とかを)食べまくる。タイトル『ELIZABITE』の訳が秀逸。エリザちゃんなので当然メスでかわいい。ガブリエリザちゃん/H.A.レイ/今江祥智【100…