リンカーン

まじめなほうの。同時期に、斧持って夜はヴァンパイアハンターリンカーンが公開されてて、長らく1本の映画だと思ってたんですが連休なので、まじめなほうの借りてきました。斧振り回してるほうはもっと疲れてるときでいいや・・・
アメリカ人向け。というかアメリカの南北戦争のあたりとか高校世界史オンリーの知識だと無理。奴隷解放宣言が戦時立法的な性格あったりとかするそうで、そのへんがキモだってわかってないと、ストーリーの山がわからなかったです。後でウィキペディアでだらだら読んでなんとなくわかるっていう。そんなわけわからん状態なのに、感動ポイントはしっかり素晴らしい演出で教えてくれるぐらい、映像も音楽も演技も何もかも素晴らしい映画ではありました。