2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇る金狼

いやー こういう話だったんですね。こりゃー あらすじとか意味ないよ。ストーリーが映画の一要素でしかないので、見なきゃわかんないや。 昭和の映画って、すげぇや。こういうのなら映画館に金落としても惜しくないよなぁと思います。2時間どうなるのかまっ…

ブラックスワン

思ってた映画とは違いましたが、面白い映画でした。神経の細い女を見るのはいいねぇ っていうフェチにはたまらないんじゃないでしょうか。病妻ものっていうか、妻じゃないか、ヤンデレっていうか、デレてないけど、これはたしかにこういうジャンルだわー。 …

『宇宙船レッド・ドワーフ号1 無限の宇宙そんなに急いでどこへ行く』

まさに大人のためのSF。小学生でわかったら、それはそれで夢みなさすぎで心配な結末だけど、大人はじわっときちゃうんじゃないでしょうか。大人っていうか挫折したかつての子供っていうか。なんかいいこと言ってる気がするけど、下品でお馬鹿な英国製ドラマ…

仮面ライダー THE NEXT

脚本の無力さを痛感。だって、脚本はよければいいけど、悪くても別にそんなに嫌じゃないんだこれが。オタクなのでスーツがかっこよければどうでもいいのでした。そしてオタクにとってよい脚本は、そうでない人に薦めるには恥ずかしいものだったりするから、…

スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団

金が盛大にかかったバカ映画。タイトルがすべて。でもいい話、だ、よ?たぶん。日曜日の昼間にDVDで3回くらい流しっぱなしにしながら掃除でもするのが吉。 エンジェルウォーズとあわせてみると、ああこれがゲーマーの感性・・・って違和感がばりばり感じられ…

『紙葉の家』マーク・Z. ダニエレブスキー 訳:嶋田 洋一

装丁がこってる本。この休みでやっと読み終わりました。変則的な段組と、『中二階』みたいな脚注の嵐なので、あらすじも読まないネタバレ一切無しじゃないと、最後まで読み通す気力が持たん。読み通したい人にアドバイス:とりあえず1/4まで読めば後は気を抜…

めんどりの見分け方

まずひなの肛門部にあるとくしゅこうびきかん こうもんをさやうにひらき、この下線をおし、下ぐるとし下へきの中央に、白色の球状小突き 部屋のそうじしてたら出てきた、手書きのメモ。私の字だが、記憶が無い。これでめんどりの雛が見分けられるらしいんだ…