2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある一日』いしいしんじ

無理! 麦ふみクーツェとか、よくできてるとは思いつつあんまり好きじゃなかったんだけど、出産が題材というので、アマゾンレビューもいいし、まあ、読んでみたんだけどムーリー 圧倒的に肉体と実存のイベントな出産が、京都フワフワ妄想で彩られてて、まあ…

マッドマックス 怒りのデスロード

相反する側面が、奇跡の悪魔合体。とにかくメチャクチャにバカ映画として楽しみたい面。 http://miyearnzzlabo.com/archives/25762だが、そうものすごくまじめな映画でもあるのだ。 http://d.hatena.ne.jp/saebou/20150625/p1表現は、ものすごい。 CGじゃな…

アメリカン・スナイパー

時間ができたので、去年見たかった映画を、amazonのインスタントビデオを初めて使って見ました。便利過ぎてこれしか使わなくなりそう。でも、あまりにも便利なんで、映画はせめてしっかりテレビの前で見たほうがいいかもなあ。というか映画館が一番だよね。…

画鬼暁斎 展覧会

画鬼暁斎 展覧会 http://mimt.jp/kyosai/ 20年近く前の芸術新潮の河鍋暁斎特集を、高校生の頃図書館の払い下げでもらってからずっと捨てられずに持ってるんで、原画が見られるってんだから行ってきました。後もう一冊は、伊藤若冲。そうです私は超絶技巧で、…

10年前の大学の児童文学の創作会のこと

某大学の教育学部で、児童文学の授業とって、そのあとの先生囲んでの創作批評&アフター会も2年くらいいたんだけど、先生がホテルに行こうって誘いまくるからカワイイ子は速攻逃げるし、ブスに会長とか会計とか編集とか振ってくるし。闇。 かわいい女の子っ…

偶然

私は自分の妄想の世界の中で生きているんじゃないかと思うくらい、人間関係が狭い。 今日もまた、現在賃貸で居住している駅に、マイホーム買ったのでご近所になった、旦那さんと同じ出身地の同僚(この時点で接点多くて、説明がしにくい)の兄と父が、おそら…

エヌ氏のこと

エヌ氏は、今勤めている会社で出会った人で、たまに会うと楽しくて、何年も友人だったように思ったし、お互いそのように振舞った人だった。同じ仕事をしたことはなかったが、コミュニティの属性が近いというか、上位互換だったのでふる話には、全て過不足な…