Lismo提供終了

LISMO Portが今月末で提供終了なんで、アップデートでもしとこうかと思ったらエラーエラー。
公式サイト上でポートのメニューから更新をかけると必ずエラーになる、という質問への回答が消滅してるんですけど、どうも一定期間にDLしてると更新できないっていう不具合が起こってるそうで、おいおい私のLismo何年前のだよっていう状態でした。
更新できない人はソフトウェア本体丸ごとダウンロードしてexe解凍でいいそうですよ。
提供終了がパッケージもDLできなくなるのかサポート切れるだけなのかわかりませんが、まだガラケー使ってる奇特な人は確認しといたほうがいいかも。


私は感覚的にクラウドコンピューティングとか、ネット接続必須のサービスがなんとなーく嫌で、パッケージでオフラインで完結してるほうが好きです。しかしもうこれ今や好事家の域で、ネット接続しないと何にもできなくてよ!
神林長平雪風の主人公の過去話のSF短編で、パソコンのネット接続が義務化された社会でコンピュータをオフラインにして構築してたら公安に取り上げられちゃったというなんてことはないエピソードがあります。
自分の世界、所有感、パーソナルな空間を持ちたいっていう欲望を、きっとプログラムを雑誌から手打ちしてたような入出力が限られた時代のコンピュータには当たり前だった感覚を抱かない時代が来るんだろうっていう予知(たしか95年発表とか)なんだけど、スタンドアロンに自分だけが投影されてたコンピューターと、コンピューターがネットワークでつながるものっていう狭間でちょうどパソコンに触れたので、どっちかっていうと最初パソコンに憧れてたときの全能の箱庭としてあってほしいです。
だがしかしネット接続必須の時代であります。
XPのサポート切れるとメインで使用できなくなってしまうので、この前パソコン買いに行ってきました。できればノート〜と思ってましたが、グラフィックソフト使う、1日8時間以上稼動用の電源とか考えてくとミニタワーに・・・こんなデカイ据え置きPC買うような層って、今相当限られてるみたいで、アキバで据え置き買おうとしたらゲーミングPC(BF4とか超高スペックが必要なゲーム用)とマンガ制作が一大需要になってました。なんつう時代だ。ネットするためならスマホあればパソコンいらないね。パーソナルなコンピュータから作るっていう機能が排除されていくんでしょうか。


来年4月以降は、タイドプールのように固有の情報を抱えてオフラインになったXPが世界中に点在すると思うとロマンですね。