飢餓海峡

最近、特撮博物館に行って来たら特撮シーンで名前が挙がっていたので、かれこれ3回は見ずにレンタル返してたけど、やっとこさ見ました。
特撮は、今だったらCG使うようなとこで使われてる技術だって、初めての視点でまじまじ見てました。あっアレ模型だったのか!みたいな。
で、
江頭2:50さんのベストにも挙がってる映画でもありまして、ここ最近立て続けに見てたら江頭さんの女の好みの傾向は把握してしまった気がします。この、この、ああもう、奇跡の海と、飢餓海峡見れば、ああ・・・って。この手の女のどうしようもなさってのが、いいんだなぁ、いいんだよなぁ。

飢餓海峡っていう新聞小説を元にしたミステリ仕立てなんだけど、ミステリっていうほど種明かしにカタルシスがあるわけじゃなくて、雰囲気はまさに昭和で文藝一直線なので人間の心の機微のお芝居の積み重ねで飽きずに3時間くらい見てました。仕事ないときにじっくりゆっくり見てよかったです。
女優さんがすばらしい演技で、時代的に離れているせいか、外国の俳優さんを見るくらいの距離感になってて、フィクションなのに生生しかったです。