恐い話

住んでるところは、わりと国際化な場所なのであります。小さい駅のくせに駅前はアジアの美少女だらけ。

んで、恐い話。
地元の図書館にリサイクルブックというコーナーがありまして、市民が要らない本を持ち寄って欲しい人は持って行ってね、というどこの図書館でも割りとやってることです。
昔々、受験勉強してて疲れてる時とかそこを覗くのが楽しみだったのですが、ある時アラビア語?な横文字の辞典がありました。持って帰ろうかと思いましたが、中びっしり書き込みだらけで使い込みが、ちょっと恐いくらいだったので持って帰らなかった、ということをインパクトあったんで憶えていました。

で、その隣にある市民センターみたいなところで、友達がボランティアをしていました。海外旅行から帰って来たというんで、いっしょに遊んだ時、「そういえば隣の図書館にアラビア辞書〜」な話を振ったら、返ってきましたよ。
「ボランティアに中東系の人がいたんだけど、その人が帰国する時に八月以降はアメリカに行かないで、って言ったのー」


前者が9,11の前年、そして友達と話したのが当年。
二人揃ってちょっとゾッとしました。
都市伝説かなぁ。