ゲームバトン。

らっくんとこに落ちていたので、拾ってきました。いいよね。
私はゲーム大好き人です。

1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

わかりません。パソゲーは結構入れてます。音でないし終了できないけどサイキックフォース2012(3D格ゲー)も入ってるぜ!(壮大な無駄)

2.今進行中のテレビゲーム

バウンティソード1st(PS1:380円)
SFCと随分シナリオが違う。主人公がオッサンという非常に珍しいゲーム。主人公のモノローグがマップごとにあるのですが、ものすごい投槍さに、もはや感動まで覚えました。けど、SFCはクリアしたんですが、PSはSFCよりはるかにパワーアップした理不尽な難しさになってるので、どうしたものか放置中。↓の評論が、このゲームのことよく言ってます。ゲーム評論として見ても、かなりイケてるのでオススメ。
http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/bounty_a.htm

3.最後に買ったテレビゲーム

新品はエスプガルーダ。今年の初めに買いました。初めてのSTG頭脳戦艦ガルすぎやまこういちみうらじゅんも認めるクソゲーhttp://if2001.hp.infoseek.co.jp/garg/)と言う、ある意味稀有な環境で育ったために、ずっと縁がなかったSTGですが、2004年のゲームはやっぱ違うね。
http://www.arika.co.jp/product/espgaluda/index.htm
蝶の羽が生えた人が、レーザー出して敵とか人とか撃墜します。ノーミスとかは夢のまた夢ですけど、雰囲気とか爽快感で楽しんでいます。

4.よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作


ギルティギアX(アーケード:格ゲー)
アーケードでやって人生転落した2D格ゲー。いろいろシリーズあるけど、Xが一番好きです。画面の色がテンカン起こしそうな原色で大好きですが、いくら好きでも疲れている時はやれないほど原色。まともにクリアできた格ゲーはこれだけです。しっかし、最初にやったからいいようなものの、これ実はすんげーめんどくさいシステムじゃん!後にサイキックフォースやって目からウロコ。今はもう、ダッシュも出来ないかもしれません。
BGM:メタルなBGMが熱い。ゲーム音楽らしい夢と希望が詰まってます。アーケードの基盤音大好きです。

ポポロクロイス物語(PS1:RPG
泣いた。元が絵本、児童マンガなだけあって、思う存分泣けるし、感動しても後ろめたくない。2のラストは不覚にもマジ泣き入りました。そして、ゲーム部分は体裁に似合わず結構難しいので、これにも泣きました。ゲーム雑誌を攻略のために買いながらクリアした(つまり、発売日に定価で買って特典の「涙ふいてねハンカチ」をもらった)数少ないゲームです。続編は3Dになってしまったのでやっていません。2Dで、グラフィックが絵本みたいで好きでした。
BGM:実はものすごい質のいい曲揃い。やさしい曲が素敵です。ボーカル曲口ずさんでしまいます。

ロックマン(FC:アクション)
初めて買ってもらったロックマン。本当は5が欲しかったんですが、安かったので隣に並べられていた4になりました。チっ。そのぶん思いいれがあります。スカルマンしかクリアできないくらい下手だけど、大好きです。スライディングが気持ちよいのは、マリオとはまた違う、動かすことの気持ちよさでした。あとOPで、ヘルメットとったロックマンになって夜を切り裂く列車の上で髪をなびかせるロックにはホレてました。
BGM:私はどんな曲でも縦ノリしたことないけど、ロックマンの曲なら首振れます。カッコイイ。

クロノトリガーSFCRPG
友達が、猫ブリーダーでした。関係ないところで、いろいろ世界に浸れるのが楽しかったでし。1回クリアしただけじゃ、とてもイベント全ては見切れない、たっぷりの質量世界は、中学生のときにやったもんですごく、翻弄されてるッ!って感覚あってとにかく没頭できてました。最近やって、お話しが巧くできてて感心したって言ってた友達いたけど、そういう物語の手法的なところもスゲーです。多分、今でもスゲェ。
BGM:聴いたことないゲーム音楽好きはいない。

半熟英雄SFC:シュミレーション)
シュミレーションとジャンル分けしてもいいものなのか当代随一のバカゲー。気合の入ったくだらなさが凄まじいです。でも、ゲームパートはさすがのスクウェアで、しっかりしてるのに、自社作品を惜しげもなくおちょくってるのはフトコロが広いというか、なんというか、面白いからいいんですけど。初めて買ってもらったSFCソフトでした。これがマリオだったら、家族で遊んでたりとか、今とは違う状況があったかもしれないと思います。つくづく自業自得な人生を歩んでいます。
BGM:FC版は植松伸夫SFCすぎやまこういち、そしてPS2で植松氏、と異常に豪華です。豪華なんだけど、このバカ加減は何事。CDもバカです。半熟音頭の踊り方解説がついてきます。素敵。余談ですが、攻略本もバカです。

機種、ジャンルともに結構バランスよく挙げたリストになりました。この5本はゲームとして愛してるので、ゲーム遊ぶのが楽しい人にはオススメしたいものです。

5.バトンを渡す5名

デロデロデロデロデッデーロデロ〜(ドラクエの呪いSE)
このバトンも落ちてるのを拾ったものですし、欲しい方はここに立てておくので持っていってください。装備すると呪われます。