終戦のローレライ

終戦のローレライを昔ジャケ買いしたんですが、まだ読んでません。しかも初版。

ちょいと物入りなんで売り飛ばそうと思って、本棚の後ろから出したのですが、ジャケ買いした所以の美しい装丁に心が揺れています。やっぱいい装丁であります。カバーも綺麗だけど、帯付いても綺麗、カバーとっても綺麗。綺麗の一言に尽きる装丁であります。ちきしょーイイ紙使いやがって!厚みのある本なので、2冊が対になって立ってるとえらいカッコイイのであります。
この装丁がなければ、さっさと売り飛ばしてしまうのに、所有欲を掻きたてる装丁が憎い。
多分中身には白けるんだろうけど、ああ、装丁が憎い。
逆に言えば、読まないからこそ所有している理由を強化しているのであろうなぁ・・・。