アメリカン・ゴッズ(ドラマ) 1stシーズン 全8回

久しぶりにアメリカのドラマ見ました。長いってイメージあったんだけど、8回って短め。
OPがサイバーパンクで最高。

聖なるスペースシャトルと宇宙飛行士がクルシファイッな絵とかたまんないサイバー感。OP飛ばさずつい毎回見てしまう。
アマゾンプライムやばいですね。どうやって平日に1週間で8時間もねん出したのか自分でも意味不明で、だって次がすぐ見れちゃうんだもん…
先にネタバレ解説http://miyearnzzlabo.com/archives/43989を読んで見始めたってこともあるんですが、シナリオは超SFっていうかファンタジーなところに、容赦ない暴力の嵐!あと毎回セックス!モザイク!たまんねえな。次回に続くヒキもえげつないくらい強烈で、や、やめられない… なんていうか度数の高いアルコールをカクテルでキメるような中毒性。


ネタバレ。
アメリカに移民と共に移動してきた古い神々を描いた物語で、擬人化どころか市民として各地に暮らす凋落した神々を、最も古くにアメリカにやってきたとある神が訪問する…テレビやコンピューターといった新しい神々との戦いのために…という大枠がまずものすごく面白いし、移民小ネタみたいなエキゾチックなエピソードが超面白い。っていうか主人公はまた別のドラマ持ってる巻き込まれ型という、どれも気になる話がすごい密度。
あと金がたっぷりかかってる!安っぽさ一切なしっていうより、超リッチな映像美で、話とかどうでもいいレベルで映像の快楽ある。
おもしれえな…こんな面白いもん、かなわないよ。数十年前に見たアメリカドラマのERの何分毎にフックがあるとか伏線の時間配分とか分析が可能な隙を与えてくれない。
なんか昔原作本読もうとしてやめたような気がするんですが、各民族の風俗が重要なモチーフなんで、ハイコンテキスト当然なところを、よく知らない物をずばり映像で見られる素晴らしさよ。新しいから見始めたんだけど、次がまだ配信されてないのが苦!次シーズン制作決定!くらいの新しさが苦!

「高い城の男」がドラマ化されてるっていうんで、見始めたものの1話が若干画面が安いしタルいしで切ってしまったりしたんで、こんなにハマるとは思いませんでした。高い城のほうは、変な日本人描写が日本人には微妙なんだよな…。