かいけつゾロリ

今、ペットボトルのオマケにゾロリ先生のキーホルダーがついてます。ゾロリ先生のためにセノビーなんていう甘すぎる飲み物を飲んでおります。

>デンキクラゲさんすう
一匹のくらげと手をつなぐと、ビリビリします。
3匹のくらげと手をつなぐとビリビリビリビリビリビリします。
10匹の・・・
みたいなユーモアと、尋問のためにくらげとお手てをつながせる悪さと、間違って自分が手をつないでしまう人情は今でも見習いたいもんです。

股旅なんていう存在を知ったのもかいけつゾロリでした。普段の姿は股旅ゾロリ先生、しかしてその正体はかいけつゾロリ
そういえば、スペイン語で狐のことをゾロって言うそうなんですよ。マスク・オブ・ゾロと格好がそっくりなんで、ゾロとかかってるのはわかってたんですが、ゾロが狐なんで余計にうまくシャレがかかっているという具合ですよ。読んで10年くらいたちますが、この前上野動物園で初めて気が付きました。

そういえば、敬称の「先生」を知ったのもゾロリです。「先生、やっちまってくだせぇ!」とか、「こっちには強い先生がいらっしゃるのよ」(悪人口調で)とか、学校の「先生」と混同しなかったのはちょっと不思議かもしんないです。