怪 四谷怪談・天主物語・化猫

DVDだと4〜3話入り各一巻で売られてるっぽいのに、レンタルだと2巻+2巻+1巻・・・普段、1枚に6時間近く入ってる特撮ばかり見てるので、随分借りた気がしたんだけど、あっという間でした。当然話が面白いのと映像が綺麗なのと相まって先が見たくてたまらず、一気に見ちゃって勿体無かったです。
天主物語が80年代、四谷怪談が90年代、化猫が今世紀〜みたいな雰囲気あるアニメ。天主物語の投げっぱなしの話と、夢幻なかんじが相まって昔に作られたアニメみたい。四谷怪談は、実写入ってったり、話がバタくさめの劇中劇だったりで、洗練されきってないかんじが、ついちょっと前のアニメっぽい。化猫はスゥゥタイリッシュー テクスチャ張られてる絵が動くのは巌窟王以来初めて見ました。そして話のテンポも今っぽいオサレさ。

3本それぞれ楽しめました。一番お気に入りは、化猫。藪の中風どんでん返しが、3話で短くまとまってて好きです。。