メトロポリス 

ランドマークタワーで、メトロポリスと、ジャズと、タップというなぞの組み合わせのイベントに、誘われて行って来ました。
際物じゃなくて、日野照正だし、なんかドイツ大使館後援でした。連れて行ってくれた人ありがとう。

メトロポリスのオリジナルに近づけた版を見まして、歓楽街ヨシワラ(提灯乱舞)とか、脇役大活躍(最初に出てきた工員がラスト間際でまさかのどさくさにまぎれてしぬ)とか、無理すぎる行動(よく考えたら、猿よりもすごい上下運動をする主人公)とか、昔見た短縮版よりさらに悪夢的。短くした人は面白くしたんですね。
後で、つれてってくれた人と、ちょっとずつ考えたら、動機解決できない悪夢展開を、映画パワーで押し切られてしまってました。昔の映画容赦なさすぎ。

悪夢だし、白黒だし、寝るかと思いましたが、ジャズが起こしてくれました。ごめんね、ごめんね。映画にジャズ即興だったら死刑台のエレヴェーター的な、何かにねらってたのかもしれませんが、ちょっと、な!
メトロポリスは面白かったです。


なぞすぎて、ついでに思い出した、なつかしのVIP先生。映画では超退廃的でヨシワラですごいことしてました。