ルルイエビル

大学の近くに「ルルイエ ビル」と勝手に呼んでいる建物がありました。
外観に、鬼ってかガーゴイルってか悪魔像があるし、なんか鋼鉄の触手がのたうってるテラスだし、うろこ模様のタイルだったり、まるで魔界のあのビル。
たまたま足を踏み入れたら、外に劣らず中もとんでもなかったです。
んで、
長いことビルの名前を知らなかったので、ちょうどいい機会なので検索したら出てきました。
早大前の珍建築「ドラード早稲田」
デザイナーズマンション!
・・・「窓に!窓に!ごっこせざるをえない。


これを建築した人は、よもや後世に近所のオタク学生にルルイエビルと呼ばわれているとは思いもしなかったでありましょう。
ってか、当時も言われてそうな。

クトルゥフ読むよなオタク(TRPG、SF、エロゲとか)以外には、なんて呼ばれてたんでしょうか?
なんか他のオタクに話しきいたら、誰に聞いたのでもなくクトルゥフわかるオタクは「ルルイエビル」って呼んでしまってたような雰囲気でした。だってもう、本当、形容を名伏しがたい外観だったのですもの。