『犬の伊勢参り』仁科 邦男

犬が好き。犬が大好きなんだな。犬が好きじゃないと残さない資料を、その資料集める膨大な労力で、犬が本当に伊勢まで行く事実が説明されて、読後感が大変良い一冊。人にあげるのにもいい本。事実の羅列の淡々としたザ・新書ってかんじなのに、日本の古今東西の犬大好き力が詰まってる。
犬の金比羅参りをテレビかなんかで見て、際物雑学&動物キャラ立ってるかんじが、なんか好印象だったけども、本になってるの読むとまたいいもんでした。
それに、文章が読み易い。

この手の本で『ヤマガラの芸』っていうのが、内容がものすごく興味深い(祭りの出し物としての小鳥のおみくじひき、芸の調教、東南アジアの小鳥占いの系譜〜)のに、なんでかわからないけど凄まじく読みにくいという思い出しかなかったので、資料の紹介とかすごく読み易くて文章が本当上手。
あっ、ヤマガラの芸の動画あるじゃん!初めて見たスゲー!