ダイの大冒険


ゲーム音楽で一番有名な作品っていったら、ドラゴンクエストのシリーズでありましょう。
これは別格。
毎回、オーケストラによる演奏盤が出ますが、他のゲーム音楽のオーケストラ化とはやっぱ格が違うと思います。オーケストラ譜が出てるゲーム音楽ってドラクエだけじゃないかな。
N響+徳永二男+録音に行方洋一とか、かかってる金と経験が段違いでイイ音。4のN響盤は我が心の一枚であります。


んで、ダイの大冒険というアニメがあったこと覚えてますか。今日サントラ買ったんですが、さすが14年前のアニメのサントラは安い。
ドラゴンクエストをフィーチャーしたマンガのアニメ化でありますが、サウンドトラックがすぎやまこういち
そう、ドラクエ1〜4の名曲がシンセサイザーで劇伴なのであります。マニアの中では有名な話ですが、いいとこ取りで聞ける名盤でありますよ。
ポップのテーマが2の「ラブソング探して」、マァムのテーマが4の「おてんば姫の冒険」とか。

そして、朗々と歌い上げるOP、EDはかなり感動的なので実は一番のオススメ。ドラクエ2のED曲に歌詞がついた「この道わが旅」は泣きそうになるほどいい曲であります。ポップスメーカーすぎやま先生(注1)の手腕爆発な、素敵なメロディー満載なのでシンセの音が映えます。

注1:すぎやま先生「亜麻色の髪の乙女」とか、往年のヒットメーカーなのであります。

サントラマニアになってはや半生。ハズレも多いけど今日はいいサントラ買いました。