カレー徒然

大学入ってから、一番増えたのが、遊興費に占めるエンゲル係数でした。飲み代も勿論だけど、主にカレー。
それまでは使い道が、ほぼ、マンガと本とCDオンリーだったのに、カレーを食べる至福を味わってしまってからに、カレーに費やす日々です。
だもんで、カレーベスト徒然。順位はつけられないであります。

メーヤウグリーンカレー
初めて中毒したタイカレー。あまりにうまくて、カレーのことしか考えられなくなり、翌日も食べに行きました。何か入ってるんじゃないだろうか。しかし、歯医者に行った後だったんで、食べたら、スパイスで治療痕が腫れたのもいい思い出です。
辛いカレーもいいけど、ココナツ味で甘いカレーも大好きでして、メーヤウ早稲田店のグリーンカレーグリーンカレーの中でもサッパリ味で好きです。

・ヤミツキのトマト入りのカレー各種
次に中毒したカレー。ちょっと奥まったところにある店なので、毎回迷っていました。カレー食いたさに空腹を抱えてさ迷いつつも通っていました。
イカレーともインドカレーとも普通のカレーともいえない、この店独特のカレーですが、名は体を現すのとおり、ヤミツキになるほどにうまいです。強いていうなら、アジアカレー?
野菜カレーがどれもうまい、チーズをのせるとこれまたうまい、とどれ注文してもハズレのないうまいカレーですが、ノーマルを制覇したらあえておすすめするのが、ふわふわ卵系+中辛。ふわふわ卵で辛さが中和されてとってもうまいのじゃよー

・マラバールのエビカレー
甘いカレー。ランチならナン食べ放題790円で食べられるというインドカレーなのに屈指に安い店。ナンの残量を気にせずにむさぼれるのは幸福です。
インド人しかいない店内に、唯一日本人のおじいさんが居て客をさばいていたのですが、最近見かけなくて心配。

・名前出てこないけど、新宿のランチでカレー食べ放題のところ
サフランライスとチキンのカレーがうますぎ。辛いカレーより甘いカレーが好きなのですが、多少辛くてもここのチキンカレーは本当好きです。4種類選べますが、私はこの一種だけで満足であります。デザートとかサラダもあるけど、カレーさえあれば十分であります。

・イエティのイエティスペシャルチキンマサラ
ディナーでしか注文できません。たぶん、この世で、一番うまいカレー。末期の水とりはこれでお願いします。ちょっと前まで一杯1000円超えてた(ナン別)気がするんですが、去年から値下げしました。ラブ。
甘いカレーなんですが、最初に食べた一口から、最後までうまさが持続するという素晴らしいカレー。濃いバター味とスパイスっていう、このカレーでしか味わえない不思議な味なんですが、うまいとしか形容できない味です。
ネパール料理屋なんで、サイドメニューもちょっとおもしろい味です。サモサの容赦ないスパイス具合はびびりました。ナンを揚げたバトゥーラとイエティスペシャルチキンマサラを合わせて注文が、ソーリッチでオススメであります。天国見られます。ネパールだから極楽か。
ちなみに、ランチも相当うまいしお値段リーズナブルでオススメです。


カレーを食い続けたために、舌が変わりました。昔はココナツ苦手だったんですが、今ではマリブコーラとかココナツ系のカクテル大好きであります。オレンジペルノーおいしいよ、と友達に奨めて、「オマエとは酒の趣味は合わない」と言い切られるまでに、体質変わりました。ハバネ□辛くなくなってしまった・・・タバスコも一年で2本買うとかアリエナーイであります。飲み会のバツゲームのタバスコひたひたピザも実は全然平気だったんだ・・・

人生に疲れたよー→カレーでも食え!な思考回路が形成されたことが、一番の変化かもしれません。脳まで届く濃い味は、タイとかインドとかさすが極楽に近い国だよなーと思うこと然りなので、新たな世界が開けること請け合いであります。