『雪の女王』ジョーン・D・ヴィンジ

SF大会で見たマイケル・ウィランの表紙が超美しいイラストで、中身も読みたくなりました。20年前くらいのヒューゴー賞とった、アンデルセン童話をモチーフにしたSF「雪の女王」。

The Snow Queen

The Snow Queen

The Summer Queen (Questar Science Fiction)

The Summer Queen (Questar Science Fiction)

大きな絵はこちら
冬の女王
夏の女王
原画は、縦70センチくらいある大きな油彩の、極彩色が本当に美しい絵でした。
夏と冬、生と死という二項対立、二人の女が争い、仮面のカーニバルの中で収束に向かい、全てが終わる。この絵見ていたおかげで、華やかなイメージできまして感慨深く読み終わりました。エキゾチックな海洋ファンタジーかと思いきや、実は文明世界に搾取される未開地域というSF。そしてロマンス且つジュブナイルなんで読み応えありました。こんだけいろいろ詰め込めるもんなんだなーと。後書きで、古典になるだろう、と言われてましたけど、知らなかったのが勿体無いです。
あ、日本語版は違う表紙です。