『ムジカ・マキーナ』高野 史緒

音楽SF。革命吹き荒れる欧州の、ウィーンで音楽が快感になる麻薬が流行って阿鼻叫喚。
ああ、SF。わりと衒学的でスカスカな気がするんですが、馴染みのない音楽用語がたっぷり使われているので、ごまかされてしまって楽しめました。確かに、これは、音楽エンタメ。それでいいんかと思うけど、音楽的にはオッケーな結末なのかもしんないです。こう、感動のポイントが私にはないところで、感極まってるんで、カッコイイとは思うけどー、心の一冊にはなりませんでした。ムジカマキーナって言ったら、FF5しか思い浮かばないあなた友達ラビンユー。DEAR FRIENDSのアレンジ版にも収録されてるいい曲です。

音楽が専門の人に、つい奨めてしまったけど、どうなんでしょう。怖い。