『PRESS START -Symphony of Games- 2009』

今年も運良くチケットとれたので行ってきました。
いい音楽聴けました。いい音がよく鳴ってたので、今までで一番音楽として楽しめました。
成功要因は、昼夜2回公演の、夜なんで練習+1回分くらいうまくなってたのかも。
聞いた話ですが、こういったコンサートのリハは数回なんだそうで、+1回で得られるものは貴重。

音楽だけじゃなくて、映像や照明も今回はかゆいところに手が届くいたれりつくせりでした。
こういうのって回を重ねるごとに、成長というか整えられていってて、これからの方向性が楽しみなのでした。第一回目は、とにかくゲーム音楽をオケでコンサートっていうことありきだったのが、ゲームっていう文化を共有する人たちと楽しもうって方向になってくのでしょうか。

司会は前回にひきつづき、無難なアナウンサー。しかし、このアナウンサーがアナウンスが下手で、そのへんのねーちゃんにしゃべらせたほうがマシな仕切り。

あと、アンコールは、もしかしたらドラクエ9がくるんじゃないかと思ってたけどそんなことはなかったぜ!

第一部
1.ペルソナ4 全ての魂の歌/Reach out to the truth/記憶の片隅
オープニングのオケ編曲が素晴らしくで驚きでした。ク〜ルでスカした歌の原曲が、透明で広がりのあるオケに。オケって和音が和音で聞こえるんで、アンバランスな間奏から突き抜けるような明るいサビですごい盛り上がり。しかも壮大だし。

2.スーパーマリオブラザーズ
原曲のテイストに近い編曲でした。今まで、ビッグバンド風やラテン風のオケ編曲はよく聞いたことありましたが、原曲をそのまま拡張したような編曲をオケでやるのは珍しいかも。

3.かまいたちの夜/弟切草 レクイエム/悪夢/館までの道で/奈美の思い出
かまいたちの夜が、超綺麗でした。不安でおっそろしく暗い曲だと思い込んでましたが、とても美しい演奏でした。気のせいかもしれませんが、今までになく弦がうまかった。本当に弦が華麗でした。

4.幻想水滸伝 幻想の世界へ
これぞオケだよ!オケってモチーフ1個でこんなにもつんだよ!ってかんじのオケがよく鳴るいい曲。エセっぽいオケものばっかり最近聴いてたので、心が洗われました。

5.ファミコンここまで出てるのにメドレー
恒例のメドレー。今まで一番、ストレスのない作りでした。ファミコンだし。今思えば、最初の落ちモノメドレーとか、出題範囲がアケ〜ファミコンで広い上、マイナーだしですんごい難易度。

6.PORTAL still alive
ゲーム音楽って、ゲームありきの音楽なのです。映画音楽も、映画とセットで素晴らしいように。それよりも、初期のアケゲーにいたってはサウンド全てが、ひとつの独自音源で鳴ってたことで、サウンドスケープというべき一体感だったわけで。とにもかくにも、その曲にゲームで何の意味があるのか知っていて初めて100%面白いのかも。と思わせる、ゲーム実演+この曲がどこで流れるか、の前説つき。歌詞もゲームに造詣の深い人が翻訳してて、ゲーム音楽ってゲーム業界のものであって、こんなにも楽しめるのだと思うのです。

第二部
1.大神 始まり/両島原その二/「Reset」〜「ありがとう」バージョン〜
オケ初心者に、オケってこんなことできるんですよシリーズ。前回のワイルドアームズのときの、ヨッホッハッ掛け声+口笛とか、とにかく人間フル活用。今回は舞台をズドンと踏む音でした。振動も音。どうでもいいことですが、尺八の人は別にまっすぐ立っててもいいんだよ、とちょっと声かけたくなりました。つらそう。

2.エースコンバットゼロ ZERO
今回はオケ+ソプラノ。第2回目にやったときは、テノールにソプラノ+合唱隊+オケ+ギターの編曲でした。編曲が違うのでなんともいえないですが、ギターの横ノリじゃなくて、縦ノリっぽいかんじの編曲でした。しかし、2回目は音質悪いのに涙が出るほど感極まったのに、今回はいまいち。なぜだ。

3.リズム天国 忍者
1曲くらいは、こんなふうにオケ使ってもいいんじゃない。的な。会場のみなさん参加型ゲーム。それにしても。まじめに会場の何千人もが一糸乱れず拍とったのには驚愕。すげぇ。まじめだ。

4.ファンタジーゾーン START〜OPA-OPA!・SHOP/KEEP ON THE BEAT/SAARI/HOT SNOW/BOSS/YA-DA-YO/MISS/VICTORY WAY
普通の明るーい編曲です。それに、画面に流れてる映像の編集がよかった!ラスボスまで見せるんかい。みたいな。絵が大事なゲームってことで当時のグラフィッカーさんの談話があったりで、楽しかったです。やっぱり、ゲーム音楽って、要素であって音楽ひとつではフルに楽しめないんじゃないかと思うのでした。ファンタジーゾーンがとくにグラフィックに重きがあるゲームなんだけど、突き詰めてくとRezでもやってろという話になってしまうので、音楽は音楽で大事です。

5.俺の屍を越えてゆけ 花
いい曲なのだとは思うが、他の曲より単純で簡単なので、聴き応えはすくなめ。ゲームが面白い>>>曲 な選曲なのかも。

6.テイルズオブレジェンディア melfes〜輝ける青
よく鳴らすわ!な編曲。素敵。これでもかってぐらい音がよくなる。しかし、このゲームはやってないけど、「話の伝説」みたいな重箱タイトルはいいんでしょうか。作曲者はエレクトーンやってたそうです。エレクトーンの教室で使われていたELと、SFCの時代がちょうど重なっていて、音色がすんごく近いのであります。がんばれば、再現できる。譜面も簡単なやつを買ってきて、根性で音埋めて原曲再現するとか。ああ懐かしい。エレクトーンやってた人はゲーマーが多かった気がしてます。私もその一人ですが。

アンコール
ファイナルファンタジー10 ザナルカンドにて
いい演奏でした。鬼気迫るような、凍るような一瞬がありました。

カービィメドレー
大好きな曲なので、本当にうれしかったです。2年ぐらい、カービィ1面が、目覚ましだったぐらい大好き。作者の桜井さんのサプライズバースデーで演奏されました。でも、サプライズって言ってたけど、昼もやったんじゃね?と後で思いました。昼は違うのやったの?



楽しめました。1年に一回、楽しい時間が持てて幸せなことであります。来年も行きたいです。