ゲーム音楽コンサート PRESS START 2010 第一部

9/11夜公演に行きました。
演奏が今までで最高。
弦は言うことないし、金管が繊細っていうか超不安定だった例年に比べて、安心してエキサイトできました。俗っぽい演奏なのかもしれないけど、エンターティンメントだからね!楽しみたいよね!
演奏者さんたちの雰囲気も柔らかくて、リラックスして楽しめました。
5回目なので、安心の進行と、総集編的なラインナップ+αってことで、今までになく満足しました。

1.クロノトリガー
原曲拡張のオケアレンジなので、興奮し放題でした。メドレー形式で、楽曲として一曲見たらばらばらした印象なんだけど、そんなこと思い出補正でどうでもいいのでした。ゲーム音楽コンサート5に収録されてたアレンジはかなり変則的なので、オケで聴けるのが幸せでした。

2.Newスーパーマリオブラザーズwiiメドレー
なんか1985年生まれの超若い人が、編曲したそうです。昼の部に出てきてたらしいんだけど、夜だったので編曲者を見てびっくりよ。ということは、若者が、杉並児童合唱団のワウワウかわいい声まで織り込んで編曲したのかー スゲー
杉並児童合唱団は小編成なのにとてつもない破壊力でした。かわいさスカウターがうなぎのぼり。

3.ファミコンここまで出てるのにメドレー上級編
なんかすごいラインナップでした。知ってる曲があんまないけど、ワクワクさせるゲーム音楽ばっかりで楽しんでました。あまりにもマイナーすぎると会場がどよめくのがステキ。

4.ICO
メロディー・チューバックさんというプリティな女の子が歌ってくれました。声量が不安定だったりするのが私は気になっちゃったけど、いっしょに行った合唱指導してる子が、独特の声質と、いいかんじの個性だーってほめてました。そうかー 人をのばす人の目線っていいなー と思うのでした。神秘的な声質と、よい発音でたしかに独特でステキでした。元はボーイズソプラノだけど、女の子が歌うと、少年と手をつなぐ少女のヨルダの歌みたいな、そんなイメージもったりしてステキなのでした。

5.ゼルダの伝説 古代祐三バージョン
古代祐三さんのスマブラゼルダが短い収録って話は、スマブラのサイトなんかに載ってたけど、まさかのフルバージョンオケ。言うことないよ、豪華でわくわくだよ。

6.METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
オリジナル歌手による歌唱で、超歌のうまい人でした。あんまりにもうまい歌きいて驚愕しました。そう、音響もいいんですよとっても。前の何回かは音質に不満のあることもあったけど、まっすぐに楽しめました。

7.ロックマン2
原曲をかなーりアレンジでも、ゲーマーの心わしづかみな愛のある編曲。ゲームの編曲って、ゲーマーを喜ばせるっていう動機もあっていいと思うの。ゲーム体験がイコール思い出や共通体験だから、意味とか価値のある編曲だと思います。

第2部はまたこんど。