銀河英雄伝説 舞台

観てきました。

わりと普通の演劇

おいおい、これ、普通の演劇見てきた後の気持ちだわ・・・
ただ、普通の演劇目指しすぎて、客層のニーズには応えてないんだろうけど、西田シャトナー好きの私得。古典じゃなくて、今、普通にやってるような演劇っていう演劇。

ジャニーズの舞台とか、役者さんを見せるための舞台みたいになんのかと思ったら、なんか演劇演劇してました。
幕が開いた瞬間、爆笑するかと思いましたが1秒くらいで「ああ、これ西田シャトナーだ・・・」な大感動をしていました。学生時代大好きでさー

演出が素晴らしい。装置とアンサンブルが、金がたくさんある惑星ピスタチオみたいで幸せでした。冒頭の艦隊戦は、切り取った映像なんかだとテニミュ並みのヘンさだけども、その場の勢いとかファンタジー感は、ピスタチオの破壊ランナーとか彷彿とさせてくれました。今見たら破壊ランナーニコ動にあんじゃん。

郡読今見てもむずがゆくなるけど、演劇だったらそういうベタな演出嫌いじゃないんだぜ。

今、ツイッタとか見たら、

"劇場入り1ヶ月を切っているタイミングで、演出を交代。配役といくつかのコロスの芝居以外、すべてを作り直す任務。そして現場は一枚岩ではない。僕は、頑張ったよ。みんな頑張ったけどね。"

やっぱり、ほとんどシャトナー演出だったのか。もう、かなり銀河英雄伝どうでもよくて、西田シャトナー演劇を見たという満足感。
アンサンブルとか独特なんだけど意味不明さがほとんどないのが、ストレスなくてよかったです。訓練のシーンなんだったの?とか後で友達としゃべったけど、あれ本来はあの後双璧VS提督やって、双璧つえーんだぜー 演出が入る予定だったんだって。


双璧編もやるんだってさー
シャトナーの劇、私が知った時はすでにピスタチオ解散後で、そっち系の資料がたくさんある大学でゲネとか資料用のDVDしか見たことしかないので、生の舞台が見られると思えば、銀河英雄伝説とかどうでもいいから行きたい。
シャトナー演出かなぁ。女向けのキャーキャー言うジャニーズみたいな舞台になるのかなぁ・・・。

でも、衣装は何とかしてほしかった。
演出が象徴的だから、衣装もストレートプレイ用じゃなくてもう少しイマジネーションあるほうがよかったなーとか。ストレートプレイにしては安っぽくて残念なので。


これだけ書きましたが、一方では面白がる気持ちもあるんだ。
踊る双璧のファイエルは、つらいことがあった日の夢に出てきそう。
人がバックで咲いてるし、踊ってるしキメポーズが最高すぎて、これだけのためにDVDがちょっとほしいかも。カッコいいけど、それ以上に面白さインパクトドゥーン。

それから、帝劇とかでやるようなとかでやるような舞台っていう、安定感抜群の舞台、とは違いました。
不安定さも含めて、演劇ってかんじでした。まぁそのへんは汲み取ってくれ。